フラッグガーランド
2013年06月02日 (日) | 編集 |
今日は急に "フラッグガーランド" が作りたくなって、
型紙を作っています。

ひと昔前までは、運動会かカーディーラーかくらいでしか
お見かけしないものでしたけれど、
今はかわいらしくインテリアに使ってらっしゃる方、
大勢いらっしゃいますよね(^^)

 flagGarland01.jpg

サンカクの大きさや形で印象が変わりそうですが、
わたしは底辺5cm、高さ7cmの二等辺三角形にしてみました。
これに、折りしろをつけています。

旗は、紙でも布でも作れそうですが、
今回は布で作ろうと思っています。

 flagGarland02.jpg

作った型紙に合わせて、薄手の接着芯をカットしました。
これを貼って、布端の始末の手間を省こうという作戦。

ちなみにこの接着芯は、だいぶ前に買った
帽子のキット の材料の残りです。

 blueCrochet06.jpg (これ)

これ以降、接着芯の必要があるたびに
いろいろなものに使ってきましたが、
まだまだ残りがあるのでした。
作った帽子もまだ現役で、外遊びの際使ってくれています。

 flagGarland03.jpg

アイロンで布に貼ります。(見えるかな?)

 flagGarland04.jpg

接着芯に沿ってカットして、
折りしろをアイロンで折れば、準備完了。

 flagGarland05.jpg

これをいくつか作って、こんなふうに
ひもに貼っていけば良いはずです。

布の色合わせに、センスが出そうで怖いですね……。
ダッサくなっちゃうかなぁ~~~

 flagGarland06.jpg

あれこれ布を出して、こんな感じで10枚準備しました。
好きな布ばかり使いました(^^)
使う布の量は少しだけでいいので、
お気に入りの布でも、使っちゃえますね。

貼る順番に もうひと悩みして、
フラッグガーランド、できあがりです。

 flagGarland07.jpg

旗と旗の間は、1cmほど開けています。
紐は、手元にあったベーシックコットンを使いました。
自然な曲線が出るので、
ガーランドに使うには やわらかい紐がいいですね。

 flagGarland08.jpg

旗のサイズ、素材、色、間隔、
自由度が高いだけに迷うポイントも多いですが、
それを楽しみつつ作業しました。

 flagGarland09.jpg

これは、ここにつけようと思って作りました。
娘の机の横の "トレリス壁"。

 flagGarland10.jpg

よけいなことすると、部屋がごちゃごちゃしちゃいますが、
自由にいじれる壁ができると、ついつい
いらんことしちゃいますね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
スポンサーサイト

  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
かわいい~!
こういうのガーランドっていうんですね~。
これは真似したい!
とっても可愛いです~♪(≧∇≦)
関係ないですが、昨日今日と田植えの手伝いでひどい筋肉痛なんですが疲れが吹っ飛びました!!
素敵なものをみて癒されま
した~。(*´▽`*)
ナーさんありがとうございます♪
2013/06/02(Sun) 15:50 | URL  | 鮭子 #-[ 編集]
◇ 鮭子さん

田植え、おつかれさまでーーす。
大忙しの週末だったんですね、本当にお疲れ様です!
思いがけず、記事を喜んでもらえて
こちらこそ幸せです(^^) ありがとう~

ガーランドは、つなげるものは「旗」に限らないので
クリスマスのオーナメントをつなげたものとかもありますよね。
旗は、ひとつひとつのパーツが簡単に作れるので楽しかったです。
鮭子さんも、ぜひガーランド作り楽しんで下さいね♪

   *

拍手からメッセージいただいた方へ:

「大事にしすぎて出番を失っている布たち」に
たいへん共感しました(笑)。
これくらいの大きさなら、思い切って使えますよね(^^)

それからアルバムの件ですが、
写真の整理ってほんと追いつかないですね(×o×;)

わたしは、デジカメで撮った写真を厳選して、
お店でプリントして、アルバムに貼っていますが、
娘が幼稚園の時の分までしかまだ整理できていません。
常に気がかりになっています・・・

こどもが大きくなるにつれて写真の枚数も減るだろうから、
いつかアルバムが追いつく時がくるだろう・・・と
期待しております。
ちゃんと整理出来たら、記事にもできるかなぁ(^^)
2013/06/03(Mon) 05:44 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック