プリンターズトレイ風トランクボックス・メイキング
2013年05月20日 (月) | 編集 |
昨日、4周年記念のプレゼント企画 の記事を載せました。

さっそくご応募して下さった方々、ありがとうございます(^^)
毎年「誰も応募がなかったらカッコ悪いな~~~」と思いつつ
企画しているので、応募があってホッとしました。

あたたかいコメントも、嬉しく読ませていただいています♪
今年は2タイプご用意しましたが、
今のところどちらも同数くらいのご応募いただいています。
抽選倍率は、同じくらいになりそうかな~。

昨日、拍手からご応募メッセージをくださった方もいらしゃるのですが、
ハンドルネームも、ご希望タイプも書いてなかったです…(汗)。
今日もご覧いただいていたら、昨日の記事の「コメント」に
再度メッセージ入れていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

では今日は、そのプレゼント品となる
「プリンターズトレイ風トランク風ボックス」の
メイキングを載せたいと思います。

   *

今まで "空き箱" を利用して作ってきた「トランク」を、
"木箱" を使って作ってみましたよ。

材料はこちら。

 4thAnniversary07.jpg

Seriaさんの "インテリア木製パーテーショントレー"。

以前使った時には、娘用の小引き出しを作りました。

 partitionDrawer07.jpg (これ)

この木箱を今回は、別のものに使ってみたわけです。

 4thAnniversary08.jpg

初めは、かるく表面にやすりがけ。
仕上げ用のペーパーを使っているので
見た目には ほとんど削れた感はないですが、
手触りはつるつるになります。

2つのトレイをつなぐ金具は、
これまた以前作った この(↓)小引き出しの材料に使った、

 miniWoodDrawer34.jpg

"インテリア コレクションケース&標本箱"

 miniWoodDrawer01.jpg

からはずしたものです。
蝶番に加えて、とめがねもあったので、ちょうどいいと思って使いました。

 4thAnniversary09.jpg

もともとは金メッキ的な風合いのものでしたが、
木箱が落ち着いた色なので、雰囲気に合うよう
黒でペイントしてアイアン風にしてみましたよ。

 4thAnniversary10.jpg
 
使っているうちに、こすれる部分の塗装が
かすれてくるかもしれませんが、
"風合い" として見て使ってもらえたらと思います。

 4thAnniversary11.jpg

この蝶番を使って、
2つの木箱を中表(?)にして組み合わせます。

トランクはディスプレイを楽しめるように作りたかったので、
全開しないよう、
チェーンを使って100°くらいの位置でとまるようにしました。

 4thAnniversary12.jpg

古色仕上げのアクセサリ用チェーン、
これもセリアさんにありました。

 4thAnniversary13.jpg

次に用意したのは、
厚紙、キルト綿、お気に入りの布。

 4thAnniversary14.jpg

これでふかふかの中敷きを作りました。

オーガンジー風のリボンでタグをつけたのは、
トランクに敷いた時、
取り外して使うこともできるようにするためです。

開いた時に正面に来る面のセルに敷いて、
お好みで壁紙風に使うこともできますしね(^^)

 4thAnniversary15.jpg

続いて、フェルトとハトメで
「フェイクレザー」」作り。

この作業、わたし好きなんです。
今回はどんなベルトにしようかな~
と思いながら作りました。

使ったハトメは2種類で、

 4thAnniversary16.jpg 4thAnniversary21.jpg


タイプ「ラベンダ」が、男前なブラック、

 4thAnniversary17.jpg 4thAnniversary20.jpg


タイプ「ローズ」は、やや優しい印象のシルバーに
なっています。

 4thAnniversary18.jpg 

少し余白を残して仕上げてみたので、閉じて使うなら
コラージュとか楽しんでもらってもいいかなと思います。

 4thAnniversary19.jpg

裏面のすみに、小さくうっすら
スタンプ入れておきました(^^)

わたしはあんまり、雑貨を飾るセンスがないのですけれども、
当選された方はぜひ、
ご自身のセンスで素敵に使ってもらえたらと思います。

 4thAnniversary22.jpg

ご応募は、明日の朝8:30まで。
お待ちしてまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ハンドメイドイベント ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
応募します
今年こそ〜(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
という想いを込めて 応募させて頂きます!
編みぐるみブログなのに木工 良いじゃないですかぁ
不思議と木工作品にもナーさんらしさが出ていると思いながら拝見してますよ! アイデアにも日々脱帽です(⋈◍>◡<◍)
おっと、応募タイプはローズでお願いします(^ν^)
2013/05/20(Mon) 15:43 | URL  | かおり #-[ 編集]
すっごく手をかけて、制作されてるのですね。
これは、是非ゲットしたい!とますます思ってしまいました^^
女神様 頼み!
小引き出しも素敵です~☆
2013/05/20(Mon) 19:45 | URL  | なな #6moyDOY6[ 編集]
昨年、締め切り間際に応募させてもらいました者です…覚えておられますでしょうか?
毎日楽しみに読ませていただいております♪
今年は応募させていただくつもりはありませんが、いつもコメントも残さないままでいるので応募はしませんが見に来ていること伝えたくコメントさせていただきました。
ナーさんの手から紡がれる作品、特にお話モチーフの記事(フェリシモ関連)が好きです!
IDYもとても器用にそして綺麗に作られているのを憧れのまなこで見ています。
お嬢さんの学習机のリフォームには物を大切にする優しさが伝わってきて、いつも以上に癒やされました。
いろいろお伝えしたいのですがありすぎて上手く言えません。
でも、どんな記事(先週の土曜日)でも、とても楽しみにしていますのでこれからも宜しくお願いします。

2013/05/21(Tue) 08:30 | URL  | 靖ごん #-[ 編集]
◇ かおりさん

おおー、見たことないかわいい顔文字に感心しちゃいました!
木工作品、そんなふうに見えましたか(^^)
思ってもみなかったので、そう言ってもらえて、嬉しかったです♪


◇ ななさん

ありがとうございます♪
そう思ってもらえるものができて、ホッとしてます(^^)
ただいまご応募集計中☆
女神さまは、どなたに微笑むかな~~


◇ 靖ごんさん

今年もメッセージ、ありがとうございます。
気を使って、ご応募控えてくださったんですね。
ぜんぜん気にしなくていいのに~~(^^)
お花モチーフを編むのはは、やさしい気持ちになれるひと時で、
わたしもずっと大好きなキットです♪
これからもとり続けていきますよ~
2013/05/21(Tue) 10:00 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック