ブラックボード
2013年05月30日 (木) | 編集 |
小さい子って、黒板が好きですね。

幼稚園や学校の先生が使うのを見て、
アコガレに近い感じがするのかな?

娘もそうで、
以前もらった くまのがっこうのホワイトボード
未だに愛用されていて、

 whiteBoard04.jpg

学校ごっこ的な遊びなどに使われています。

そんなこともあり、
しばらく前に娘と一緒に工作したものがありました。

 blackBoard01.jpg

学校風ブラックボード(^^)

"ホワイトボードの黒い版"、のブラックボード、
最近よく見かけますね。
小さなものが「チャレンジ1年生」の教材についてきたことがあって
知りました。
書いた文字は、濡らした布とかで拭いて消すんですよね。
これに使ったものは、ダイソーさんの商品です。

 blackBoard02.jpg

ブラックボードマーカーも、ダイソーさんのお品物。
ほかにももう何色かあった中から、娘が選びました。

今は塗ると板を黒板にできる "黒板塗料" もありますが、
ほんもののチョークは、メンテナンスの手間がありますよね。
粉で周りが汚れるのが目に見えてます。
だから、こういう商品があるのはありがたいですね(^^)

娘が描いたデザイン画をもとに、
家にあった木材の中から娘と一緒に使う素材を選びました。

ブラックボードを貼っている板は、
娘が自分でペンキを使って塗装しましたよ。

 blackBoard03.jpg

ブラックボードの4隅と板にドリルで穴を開けて、
割ピンでとめています。
(あ、この割ピンもダイソーさんのだわ)

 blackBoard04.jpg

後ろ側は、ピンの脚が出たままでは危ないかもしれないので、
クローバ型のフェルトを貼っています。

作ったのは、冬休みだったかな?
何ヶ月か経ちますが、学校ごっこ以外にも
遅く帰ってくるおとうさんへのメッセージを書いたり、
ちょっとしたメモに使ったり、
日々活躍しています。

「母目線」では、これだけ使っても
ブラックボード部分から字がはみ出さず、
周りの白い部分が汚れていない点が、
幼稚園児とは違うなぁ~と成長を感じる部分です(^^)

さて、今日はこのブラックボードにヒートンをつけて、
ついに完成した娘の机横のトレリス壁に
掛けられるようにしてみました。

 blackBoard05.jpg

トレリスの桟にS字フックをかけて引っかけただけなので、
位置を変えたりするのも簡単です。

 blackBoard06.jpg

ちなみに このフックも、セリアさんにあったもの。

 blackBoard07.jpg

つねづね、壁に掛けたいなぁと思っていた夢が、
やっと叶いました(^^)

 blackBoard08.jpg

学校から帰ってきて気づいた娘が、
すぐ使ってくれていましたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック