あこがれのマクロレンズ
2013年05月24日 (金) | 編集 |
実はちょっと前に・・・、思い切って、
ずっとほしかったものを買ってしまいました( >o<)!

 macroElmarit01.jpg

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

いわゆる、マクロレンズです。

わたしが普段使っているカメラは、
LUMIX G1というデジタル一眼です。
2010年の8月に買いました。

本体と、ふつうのレンズと、望遠レンズをセットで買って、
これまで使ってきました。
(望遠レンズは、運動会とか舞台でやる発表会の時などに
活躍してます)

これは、そのカメラで使える、3本目の交換レンズです。

「ふつうのレンズ」とか言ってる段階でわかると思いますが、
わたしはカメラのことがあまり分かっていません。
機能を使いこなせているとも思えません。

なのに、新たなレンズに頼ろうというのは
詳しい人から見たら、笑われちゃうと思います。
小籔千豊さんに知られたら、確実に "イキってる!" って
言われちゃうよね( >o<)っ

でもね、
今までのレンズ、
あみぐるみを撮影するのには何の不足もないのですけれど、

お花がイマイチうまく撮れないんですよね・・・。

目で見るとすごくきれいなのに写せなかったり、
どうしても周りの砂にばかりピントが合ったり。

せっかくのお花のきれいな姿を何とか撮りたくて、
ずっとほしいと思っていたのでした。

迷いに迷って、思い切ってネット注文したら、
えっらい手際のいいショップさんで、
次の日に手元に届いてびっくりしちゃいました。

 macroElmarit02.jpg

こんな感じのレンズです。
いつもの「ふつうのレンズ」と、大きさも重さも同じくらい。

カメラにつけて撮ってみると、
ピントの合い方が「ふつうのレンズ」とは
ちょっと勝手が違って、まだ慣れないんですけれど、
明らかにこれまで撮れなかった写真が撮れます。

 macroElmarit03.jpg

(最初に撮ったのは、キッチンのパセリでした)

 macroElmarit04.jpg

ムスカリがつぶつぶのひとつひとつまで見えたり、

 macroElmarit05.jpg

今まで何回やってもピントが合わなかったつぼみに
一発でシャッターが下りたり。

 macroElmarit06.jpg

背景の映り方も違うので、
イベリスは神秘的にも見えました。

 macroElmarit07.jpg

撮れ方が新鮮で面白いので、
焼いたケーキまで撮ってみたりしています。

お花の季節がやってくることが
購入を後押ししてくれたのですが、
思い切って買ってよかったなぁと思っています。

腕はまだまだですけれど、
これからたくさん撮って楽しみながら
練習していきたいと思います(^^)

 macroElmarit08.jpg

(これは、コデマリ!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:★カメラ&レンズ・機材 ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
すごい!
とっても綺麗!
あ、今までが綺麗じゃないとかではないんですが、パッと見ただけでもすごく綺麗です!!
私も作ったものとかの写真を撮るのに最近悩んでまして…。
カメラ持ってなくてスマホで撮ってるんですよね…。
携帯やスマホのカメラもだいぶ綺麗には撮れますが、やはりきちんとしたカメラには足下にも及びませんな…。(*_*;
あとは撮り方のセンスでしょうね。
とっても素敵です!
ケーキも美味しそう!
しずる感(って言っていいんですかね?使い方合ってるかな?)でてます!
2013/05/24(Fri) 10:48 | URL  | 鮭子 #-[ 編集]
素敵です♪
ナーさんの写真は可愛くて大好きですが、なんだかグレードアップしてます!!
可愛いお花の細かい部分まで見れて面白いですね(^^)

私もアメトーーク大好きなので、小藪さんのとこ思わずにやけちゃいました^m^

これから、お庭のお花たちの写真益々楽しみです♪
2013/05/24(Fri) 13:48 | URL  | さき #-[ 編集]
こんにちわ☆
プレ企画はずれてしまって残念でしたー。
当たった方が羨ましいデス(^ー^;)
またぜひ企画してくださいね♪

写真とっても素敵です( *´艸`)
普通のデジカメでも限界があるので
何年か先になりそうですが、
一眼レフGETしたいです~(σ*・∀・)σ
2013/05/24(Fri) 17:20 | URL  | ♪くらりぃ~♪ #-[ 編集]
◇ 鮭子さん

ありがとうございまーす(^^)
ケータイやスマホのカメラも、きっと腕やセンスのある方は
素敵な写真を撮られると思うのですが、
それでも限界はあるような気がしますよね。
せっかく作ったものや咲いたお花は、きれいに撮ってあげたいです。
ケーキの写真、そう言ってもらえて嬉しかったです♪


◇ さきさん

目で見た以上の細かいところまで観察できるのは、
撮ってみて初めて知りました!
さきさんも、アメトーークお好きなんですね♪
「カメラかじってる芸人」の回の小藪さんは、
キレッキレでしたよね(笑)。超面白かった(^^)


◇ ♪くらりぃ~♪さん

プレゼント企画、参加してもらえて嬉しかったです。
また楽しんでもらえる企画、できたらいいなと思います♪
カメラってほんと、"機種の限界" みたいなのありますよね。
まだまだ修行が足りないくせに、
いいのがほしくなっちゃうんですよねぇ(^^)
2013/05/25(Sat) 03:36 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック