桜とどんぐり
2013年04月02日 (火) | 編集 |
先日、娘と一緒に ばあちゃんち(わたしの実家)へ
お泊りに行ってきました。

実家のそばには しだれ桜並木のある緑地があって、
それを見るのを楽しみにしていたのですが、

 sakura2013-01.jpg

咲いてなーい Σ( ̄□ ̄;;)

ここの桜、去年も見損なっているのです。

去年は、卒園式が早くて春休みも早く始まったので、
実家に行った日も早かったです。
だから、桜がまだだったのもしょうがないかという
感じでしたが・・・

今年は去年より1週間遅かったし、
桜の開花自体、例年より早いそうで期待していたのですが、
ちらほら、ほころんだつぼみが見れた程度・・・

 sakura2013-02.jpg

ここの桜、いつ来たら見れるんだろ(汗)

わたしは、「しだれ桜はソメイヨシノより早く咲く」
という印象があったのですが、
気のせい??
ここらへんのは、そうではない樹種なのかなぁ。

 sakura2013-03.jpg

つぼみもかわいくて、
風情があるといえばありますけどねぇ。

逆にというか、
そばの、クヌギか何かの木の下に
どんぐりがめっちゃ落ちてました(!)

 sakura2013-04.jpg

すごっ。

こんなにいっぱいのどんぐりが落ちているところ、
見たの初めてかもしれません。

 sakura2013-05.jpg

壮観です・・・

結局、桜見物の代わりにどんぐり拾いと、
娘のライフワークの小石拾いを堪能して帰ってきたのでした。
(「ああーーたのしかったーーー!」と言ってました…)

 sakura2013-06.jpg

かわいい帽子つきの子もたくさんあって、
喜んでいたのでいいか(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:樹木・花木 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
枝垂れ桜、残念でしたね
この記事を読んで、奈良の氷室神社の枝垂れ桜の様子を調べたら、今年はやはり早くて30日に満開だったようです。ナーさんのご覧になった桜は種類が特別なのかも知れませんね。
でも毎年のように特別な桜を訪ねると言うのは、とても素敵な春の楽しみ方ですね。
2013/04/02(Tue) 10:52 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
紫陽花子さん、こんにちは。

枝垂桜の開花状況を調べてくださったんですね。
感激! ありがとうございます(^^)
お花が見られなかった残念感が、癒されました♪

やっぱりこの桜は、少し特殊なのかもですね。
休みになると、ついつい急いで孫の顔を見せに
行ってしまいますが、来年は4月に入ってから行こうかなぁ?
2013/04/03(Wed) 03:14 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック