忍たまアップリケ
2013年03月21日 (木) | 編集 |
我が家の娘は「忍たま乱太郎」が大好きです。

 nintama01.jpg

アニメももう20年もやっているそうですが、
みなさんご存知でしょうか。

こどもが生まれた時から、
「この子は何にハマるんだろう」
と、興味深く思って見ていたのですが、
ついに来た大ブームがこれでした。

 nintama02.jpg

原作の本も出ていますが、
まだあまり字の多い本は読めない頃から図書館で借りて、
一人で時間をかけて読んでいたくらいです。

最初の画像に写っているのは、
ブックオフで見つけたキャラクター図鑑なのですが、
何気なく買って、あげたら、
ありえないほど喜ばれたのでした・・・

そう、「キャラクター大図鑑」が出るほど、
忍たま乱太郎は、登場人物が多いんですよね。

わたしは、普段 晩ごはんの洗い物をしながら
アニメを聞きかじる程度なので、
何年経ってもキャラクターが覚わりません。

でも娘は膨大なキャラクターを
かなり覚えているようす。

小さな子が、"電車" に詳しかったり、
"働く車" に詳しかったり、
驚くべき知識と記憶力を備えていることがありますが、
それが「ここに発揮されたか!」という状態です。

よく「忍たまクイズ」を出題されるのですが、


 娘「1年は組11人の名まえは?」

 私「(え、11人もいるの??)乱太郎、きり丸、しんべヱ・・・、
   庄左ヱ門・・・、喜三太・・・・・・うーん」


半分も出ません。


 娘「6年生 6人の名まえは?」

 私「えっと・・・、きり丸の委員会の委員長の・・・」

 娘「なかざいけ ちょうじ せんぱいね」

 私「あー、そう、それ( >o<)
   あと・・・、いけいけどんどーんの・・・」

 娘「ななまつ こへいた せんぱいね」

 私「あーーー( >o<)」


聞けば、聞いたことあるなーって思うんだけど。


 娘「じゃあ、1年い組は?」

 私「い組かー・・・、一人も出ないなぁ・・・」

 娘「でんしち、さきち くらいは出るだろ…」┐(´-`)┌


そういうもんですかーー?

・・・とまあ、こんな具合で、
とにかく膨大な数のキャラクターです。
Wikipediaで見てほしいくらい(^^;)

(それなのに一度、委員会対抗の何かの大会の話の時に、
 ある、メンバーの少ない委員会のキャラクターが、
 「まだ登場人物が足りませんからねぇ」
 と言っていました Σ( ̄□ ̄;;)
 思わずテレビの方、振り向いちゃいましたよ )

この前書いた「この子の名まえをかいてみよう」も、

 nintama04.jpg

ついに忍たまキャラクターが登場。

 nintama03.jpg

習っていない字だって、もんくも言わず
キャラクター大図鑑で調べて書いちゃいます。

 nintama05.jpg
  (松千代先生、意外とうまく描けました(^^))

ともあれ この膨大な人数を、名前と学年、所属委員会まで
頭に入っているんだから、大したものです。

本当に、いつの間に好きになったんだろう。

   *

ここまで好きなんだから、
何かキャラクターグッズでも作ってやろうかと
ふと思い立ちました。

 nintama06.jpg

アップリケしてみようかと思うので、
手持ちのフェルトから、
忍たまらしい色のものをピックアップ。

 nintama07.jpg

パーツを切りとったところ。
この段階で、誰を作るつもりか分かった方は、
「忍たま博士」?
娘と話が合いそうです。

ワッフル地の布に、ちくちくしていきます。

 nintama08.jpg

アップリケしていくと、
綿などを入れたわけではないけれど
少しぷっくりしてくるんですね。
かわいいです。

できた(^^)

 nintama09.jpg

きり丸です。・・・きり丸に見えるかな?

娘は特に「1番好きなキャラクター」というのは
いないそうなので、
わたしが好きな田中真弓さんが声を演じている、
きり丸を選びました。

よーし、じゃあ何か布小物に仕立てようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:忍たま乱太郎 ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
分かっちゃいました(笑)
何を作っているのか分かっちゃいました(*^^*)でも娘さんほど全然詳しくないですけど…^^;

ナーさんは、本当私の憧れです(^^)
ナーさんみたいに編み物上手で、優しいお母さんに私もなりたいなー!
2013/03/21(Thu) 17:22 | URL  | ちゃこ #N6kp4qTg[ 編集]
ちゃこさん、こんにちは。

キャラクター、分かってくださったんですね♪
嬉しいです(^^)

わたしは、自分のやりたいことをやっているだけなので、
そんなふうに言ってもらうとハズカシイです~~。
「こどもの笑顔を見る」のは、
たぶん「全お母さん」の趣味ですよね(^^)
2013/03/22(Fri) 05:25 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック