かぎ針編みお花モチーフ・アルメリアとヴィオラトリコロール
2013年03月14日 (木) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(109)アルメリアとヴィオラトリコロール」です。

この日は、車の点検に行く予定の日でした。
そのことを前日の夜 寝る前に思い出したので、
朝から急いでモチーフを編みました。

いつも点検の待ち時間に、
ふち編みをして待つことにしているからです。
平日の午前中、ディーラのショールームには
大抵他に誰もいなくて、迷惑になることもないようなので。

超特急で編んだ6枚のお花部分と
生成り糸を持って行きましたが、
今回は思いのほか作業が早く終わったので、
2枚と半分くらいしか終わりませんでした。

 flowerMotif109-01.jpg
  (帰ってきた時、この状態)

以前は、同じ半年に一度の点検でも
6枚編み終わりそうになった時もあったのですが、
今回は慌ててお花6枚編む必要なかったですね。

 flowerMotif109-02.jpg

キットに入っていたのは、この9玉。
赤・黄・青・緑と、バランスよく入っています。
これ1セットで、いろんなお花が編めそうですね。

 flowerMotif109-03.jpg

これは、アルメリアのモチーフ。

和名はハマカンザシ。
画像を見てみたら、かわいらしい花でした。

 flowerMotif109-04.jpg

海岸に自生しているとのことなので、
もしかして島のおじいちゃんちのそばに生えてるアレは
コレだったのかな・・・?(こんど よく見てこよ)

そしてこちらは、ヴィオラトリコロールのモチーフ。

 flowerMotif109-05.jpg

これはかわいいです!
スミレの原種だそうで、これを改良したものが
パンジーだそうです。
まさしくパンジーに見えますね。

 flowerMotif109-06.jpg

この前、"ビオラ" のモチーフのカラーバリエーション
編みましたが、
これもいろんなカラーで編んでみたくなりました(^^)

 flowerMotif109-07.jpg

ちょうど今の季節にぴったりのお花モチーフでしたね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック