「あみぐるみの森」
2013年03月07日 (木) | 編集 |
先日 図書館で「あみぐるみの森」という本を借りました。
おおまち まき さんのご著作です。

 amiguruminoMori01.jpg

表紙に載っていたバンビちゃんが可愛くて、
どうやって作るのかな? と思って借りてみました。

あみぐるみは、円形からくるくる編んで
立体的に作ったパーツを組み合わせるのが
オーソドックスな作り方ですが、
これはとても独特な作り方でした。

 amiguruminoMori02.jpg

「編み地で作ったぬいぐるみ」と表現すると良いでしょうか。
パッチワークのぬいぐるみのような形の
平たいパーツを編んで、

 amiguruminoMori03.jpg

それらをはぎ合わせて立体にしていくのでした。

完成!

 amiguruminoMori04.jpg

平たかったパーツが、ちゃんと丸っこくなるのが
不思議な体験でした。

こういう作りかたもあるんだなぁ。
とても感心しました。

4本脚のあみぐるみは以前から、
挑戦してみたいと思っていました。

わたしもいつか、自分なりの "4ツ脚どうぶつ" を
作れたらなぁと思います。

 amiguruminoMori05.jpg

おしりの丸みも、かわいい(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、こんにちは。

バンビちゃんピョンと立ったしっぽが
とてもかわいいです〜。

実は今日、東大寺二月堂のお水取りを
見に行ってきたんですが、
お寺のまわりや公園に鹿さん
いっぱいいましたよ。

さすがに生まれて間もないバンビちゃんは
居ませんでしたが、大きめの子鹿ちゃんは
たくさんいました。すごくおとなしくって
かわいい子ばかりだったので、
おせんべいもたくさんあげちゃいました。

ナーさんのあみぐるみワールドの
可能性がまた広がりましたね♪
2013/03/07(Thu) 22:42 | URL  | れこる #KqbcUUjE[ 編集]

れこるさん、こんにちは。

東大寺行かれたんですか~(^^)
すごいタイミングで、バンビちゃん載せましたね。

大きなシカは、ちょっと怖かったりしますが、
小鹿ちゃんは可愛らしかっただろうなぁ♪♪
2013/03/08(Fri) 04:53 | URL  | ナー #-[ 編集]
ほぉ・・・
こんな編み方もあるんですねー
でも私には出来そうもない・・・
ハードル高そうです(・・、)

おしり写真にw
(*´ェ`*)てへっ
2013/03/08(Fri) 16:48 | URL  | おぅ #-[ 編集]
おぅさん、こんにちは。

わたしは編み図どおりに編んで仕立てただけですが、
これを設計するのはすごい技術ですよね。

著者さんはきっと、布を使ったぬいぐるみ作りも
得意な方なんだろうなーと思いました(^^)
2013/03/09(Sat) 06:01 | URL  | ナー #-[ 編集]
私も!
私もこの本持ってます!
今まで知っていたあみぐるみの作り方とは違うので、勉強のため…。
とかいっても、まだ一体も作っていません(笑)買って満足です。
左右対称のパーツ、同じように編むのが難しそうと思いましたが、いかがでしたか?
2013/03/09(Sat) 08:50 | URL  | norichan #-[ 編集]
norichanさん、こんにちは。

norichanさんも、この本をお持ちなんですね(^^)
ほんとにオンリーワンの製法で、すばらしいですよね。

2枚の大きさを合わせられるかどうかは、
そういえばあまり気にしていませんでしたが
うまく合ったと思います。

輪に編む時に比べて、直線に編む時は
何目編んだか分からなくなりがちで、
そっちの方が難しく思いました( >o<)

# あと、この間ご連絡いただいた件、ありがとうございました♪
2013/03/10(Sun) 05:54 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック