「この子の名まえを かいてみよう」
2013年02月21日 (木) | 編集 |
娘は "チャレンジ" をやっています。
("進研ゼミ" の、小学生用の通信教材)

朝、彼女が登校前に解いたワークを
学校に行っている間にチェックをしてやって、
帰宅後に、学校の宿題のついでに見直す、というのが
普段のスケジュールです。

いつもなるべく、単なる "○つけ" に終わらないように
イラストやメッセージを添えたり、
そのページにちなんだ応用問題を余白に書いたりして、
多少の楽しみが加わるようにしています。

最近 はやっているのが、
「この子の名まえを かいてみよう」
という遊び。

小学1年生では、80個の漢字を習います。
3学期も終わりに近づいて
だいぶ書ける漢字が増えてきたので、
1年生で習う漢字だけで書ける "名前" を考えて、
書き取り問題にしているのです。

 kidsName01.jpg

こんな感じ。

いつも「白い犬」とか「小石」とか
単純な言葉の書き取りばかりなので、
少し気分も変わるし 頭も使う問題になるかな?
と思って出してみたのです。

考えてみると、「苗字」はいいのですが、
なかなか「名前」に使える漢字がないんですよね。

 kidsName02.jpg

女の子はどうしても「○子」ちゃんになってしまいがち。
いまどきは、あんまりいないですが・・・。
娘のクラスにも「○子」ちゃんは ひとりもいないので、
最初「はなこのこって、こどものこでいいの?」と言ってました。

 kidsName07.jpg

「文」という字は、訓読みはまだ習っていないのですが、
チャレンジに「かん字じてん」もついてきたので、
それで、知らない読み方も調べられています。

この辞典は しょっちゅう使って、
我が家では かなり役立っています。
来年度も付録でついてくるようなので、助かります(^^)

 kidsName03.jpg

でも、"青木一男" くんは
「一」の「かず」も「男」の「お」も載ってないので、
不評でした。(オコられた・・・)

改めて考えると、人名の漢字の読み方は独特ですね。

 kidsName04.jpg

"金田学" くんは、
「ぶ は おくりがなでしょ!」とオコられたし・・・

ネタ切れぎみで困っていたところ、
つい最近「村」を習ったと言うので、
さっそく使ったり。

 kidsName05.jpg

("村木こすも" は、チャレンジのキャラクターの名前です)

2年生になったら、書ける名前が増えるかな?

 kidsName06.jpg

わたしとしては、「美」とか「太」とか習ってくれると
ありがたいなぁ、なんて思っています(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:家庭学習 ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
私の息子も同じ1年生で、チャレンジやってます!この間 図書館で丸つけをやっていたら、国語の文章問題の答えが面白すぎて、笑いをこらえるのに必死でした(笑)
名前の問題、いいアイディアですね!私もやってみます^^
2013/02/21(Thu) 12:14 | URL  | なな #6moyDOY6[ 編集]
確かに
素敵なアイデアですね(^o^)
確かに名前での読み方って独特ですよね~娘さんのツッコミも納得です(笑)

息子も『しまじろう』からスタートし、今も『高校講座』を続けています。
たまに見ると、もう難しすぎて何がなんだかです^^;
2013/02/21(Thu) 14:56 | URL  | 凜世 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/21(Thu) 19:30 |   |  #[ 編集]
◇ ななさん

お子さん、同じ1年生なんですね(^^)
自由記述問題は、見るのが楽しいですね。
一生懸命考えて書いたんだなぁとほほえましく思えたり。

「"○"という字を使って文章を作りましょう」
的な問題も、まさかの回答だったりして、面白いですね♪
ぜひ名前の問題、お子さんと遊んでみてください(^^)/


◇ 凜世さん

すごい! 息子さん、
しまじろうから高校講座まで続けてらっしゃるんですね!
ベテランだー(^^)

たしかに高校の問題は、お手上げだろうなぁ。
一緒に解いたりアドバイスしてあげたりできる今を、
楽しもうと思いました♪


◇ 鍵コメさん

20日の記事にもメッセージいただいた方かな?
(ハンドルネームが違っていたので、ちょっと自信がないですが…)
ありがとうございます!
メールアドレスなくても、全然大丈夫ですよ(^^)
ほんとに嬉しいメッセージ、ありがとうございました♪
2013/02/22(Fri) 05:14 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック