ヒヤシンス栽培記
2013年02月17日 (日) | 編集 |
1月の終わりに先日購入したヒヤシンス、
部屋の中の窓辺に置いて、様子を見ていました。

 winterGarden2013-06.jpg

2月に入って、次第に花茎が伸びてきて、

 winterGarden2013-08.jpg

もうさすがに "かぶ" には見えなくなってきました。

 winterGarden2013-09.jpg

そして購入して10日ほどで、初めのお花が咲きました♪

花茎の下の方から咲いてくるんですね。
3日ほどかけて、てっぺんまで咲き進みました。

 winterGarden2013-10.jpg

始めのうちは、つぼみの頃の黄緑色が残っているのですが、
咲き切ると真っ白になるのが、面白い変化でした。
くるんとなるのも、かわいい♪

ヒヤシンスの球根は
いろんなカラーのものが売られていましたが、
白は清楚で窓辺も明るくなって、よい感じでした(^^)

 winterGarden2013-11.jpg

数日後、他の球根のお花も満開に。
どれも綺麗に咲いてくれて、大成功でした。

芽出し球根を買ってきて置いておいただけなので
"育てた感" は全然ないんですけれど、
気軽に春のお花を楽しめて、いいですね。

 winterGarden2013-12.jpg

少し驚いたのは、根本(?)の近くに
もう1本花芽がついているものもあったんです。
これから伸びてきて、また咲くのかな?

楽しみです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
いつも楽しく拝見させていただいております。
今日は私の大好きなお花が咲いたよ!という記事に嬉しくなってコメさせてもらいました^^
ヒヤシンスの脇のから出たお花ももちろん咲きますよ!そして、お花が終わったら、地植えにしてあげると毎年咲きます^^
2013/02/17(Sun) 17:57 | URL  | 苺* #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/18(Mon) 01:57 |   |  #[ 編集]
◇ 苺* さん、はじめまして。

ヒヤシンスがお好きなんですね(^^)
わたしは今年初めてじっくり見ましたが、
お花も葉っぱも、とてもかわいいお花ですね。

後から出た花芽も、咲くんですね~~ 楽しみです♪
お花の後、ぜひ地植えにしてみます!
とっても良い情報、ありがとうございました(^^)/


◇ 鍵コメさん

メッセージありがとうございます(^^)
のちほど、メールさせていただきますね。
2013/02/18(Mon) 05:16 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック