かぎ針編みお花モチーフ・アザレアとオーニソガラム
2013年02月06日 (水) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

 flowerMotif107-01.jpg

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(107)アザレアとオーニソガラム」です。

 flowerMotif107-02.jpg

ついてきたのは、こちらの9玉。
わりとシックなカラーがそろっています。

 flowerMotif107-03.jpg

こちらが、アザレアのモチーフ。

 flowerMotif107-04.jpg

途中、まんなかの薄いピンク色の部分だけでも
お花のモチーフとして成り立ちそうでした。

 flowerMotif107-05.jpg

外側の濃いピンク色の糸は、
今回、手持ちのものがなくなったので
キットについてきた玉を "パレット" に出しました。

長年このキットをとって、あみぐるみにも使ってきましたが
この色の玉を使いきったのは、初めてかもしれません。

 flowerMotif107-06.jpg

写真ではうまく写せていないかもしれませんが、
裏側がぽこぽこして、かわいかったです(^^)

 flowerMotif107-07.jpg

   *

一方こちらはオーニソガラム。

 flowerMotif107-08.jpg

画像を調べて見たら、育ててみたくなるような
かわいらしい花でした。

「ベツレヘムの星」と呼ばれる品種もあるそうです。
そういえばパッチワークのデザインにも
そういう名前のパターンがあったなーって思いました。

 flowerMotif107-09.jpg

どちらも、編みやすいデザインでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
私もフェリシモのこの会取ってます!
ナーさんは2本取りで編んでないんですか?
2013/02/07(Thu) 13:24 | URL  | あみんご #KdYLV4Ss[ 編集]
あみんごさん、はじめまして。

あみんごさんも、このキットとってらっしゃるんですね(^^)
そうなんです、いつもそうなので
この日の記事には書いていませんでしたが、
1本どりで編んでいます。
画像だけで、よく分かりましたね!

大きくつないだ時にも重たくならないようにしたいので、
勝手に1本どりにしています(^^)
2013/02/08(Fri) 05:11 | URL  | ナー #-[ 編集]
前の記事に書いてありましたねσ(^_^;)
お忙しいのに余計な質問を…>_<
しまった〜!と反省していました。

早速余った糸で1本取りで編んでみました!
繊細で軽くて、また別の楽しみが出来ますね♪♪
これからもブログ楽しませて頂きます!
2013/02/08(Fri) 18:41 | URL  | あみんご #KdYLV4Ss[ 編集]
あみんごさん、こんにちは。

いえいえ ぜんぜん!
気にしないでくださいね☆

さっそく1本どりで試してみてくださったんですね。
逆にわたしは一度だけ、
2本どりで試してみたことがあります(^^)
随分印象変わりますよね~
2013/02/09(Sat) 05:10 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック