あったかダッフルちゃん
2013年01月14日 (月) | 編集 |
今年最初のヒトガタちゃんは、こんな子になりました(^^)

 duffleChan2013-01.jpg

ダッフルちゃんを、
いつもと違う糸で編んでみましたよ。

いくつかお試しで買っていた糸を見ていたら
あたたかそうな洋服が編めそうだったので、
ダッフルちゃんに使ってみたらどうなるかな? と
思いついたのでした。

新しく使ってみたのは、どちらも毛糸ピエロさんの
プロバンスシリーズの毛糸。

 duffleChan2013-02.jpg

nimes(ニーム)と、

 duffleChan2013-03.jpg

Fontaine(フォンテーヌ)です。

ニームはベビーアルパカ70%、ナイロン30%。
フォンテーヌは、ベビーアルパカ20%、毛80%。

どちらも自分が着たくなるような、
やわらかで暖かみのある糸です。
思い描いたような、あったかい雰囲気の
ダッフルちゃんに仕上がってくれました。

 duffleChan2013-04.jpg

この子は糸だけでなく、
わずかに全体の編み図も変えてみました。
(わたし自身にしか分からないレベルですが…)

年も改まっていい区切りなので
少し冒険してみたわけですが、
わりといいバランスになったので、
しばらくこれで編んでみようかなと思っています(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
初めて、こちらにお邪魔しました~。
このダッフルちゃん、可愛いすぎてため息が出そうです!
思わず、コメントしちゃいました。
こんな可愛い子を編めるなんて、幸せですよ^^
私も、「ひとがた」・・・ドールとは言わないのかしら?
作りたくなりました!
ナーさんのを参考に・・・・っても、判らないけど・・
気分だけでも、作れたらと・・・思ってます^^
2013/01/14(Mon) 20:10 | URL  | みん #KWUrvTUE[ 編集]
みんさん、こんにちは。

ダッフルちゃんにコメントありがとうございます。
あみぐるみでは「ドール」はあまり使われないようですね。
大抵は「ヒトガタ」と呼ばれています。
(どちらで呼んでもよいと思いますが)

みんさんの "さぼてん君" は、たくさん増えたんですね。
でも、全部自分で一から考えて工夫して作ったもの、
として載っているので、わたしとしてはとても驚きです。
円陣まで組んでいるし・・・

以前委託販売をされていたとお聞きしましたが、
その時など、
無断で他の人に似ているものを作られたり
アイデアを使われたりして
ショックを受けたり嫌な思いをされたことは、
なかったのでしょうか。
そういうことが全然平気な方も中にはいると思うので、
そうなのかな?

わざわざブログのアドレスも教えてくださったうえで
そういう記事が載っているので、とても不思議に思いました。
2013/01/15(Tue) 05:35 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック