木目込み手まり
2013年01月02日 (水) | 編集 |
昨日載せた「ちりめんちゃん」に使うために、
"木目込み手まり" をいくつか作りました。

 tirimenChan04.jpg

昔ほんの数回やったことがあるのですが、
わたしには結構難しい作業で、
すんごい時間かかっちゃいました。

 tirimenChan05.jpg

でも できあがるとかわいいし、
「赤系」「緑系」など、色を合わせながら
ちりめんの布を選んでいくのは、楽しかったです(^^)

 tirimenChan06.jpg

つまみ細工も久しぶり!

木工用に買った速乾性のボンドが
思わぬところで役に立ちました。

無地のちりめんに、1ヶ所だけ柄ちりめんを入れてみました。
これはこの後 頭につける時に、
中心にビーズをつけています。

 tirimenChan07.jpg

こんなふうに用意したちりめん細工を
つるし飾りらしい鈴やビーズと一緒にまとめて、
ちりめんちゃんのできあがり、なのでした(^^)

   *

それにしても・・・・・・

昨日の記事の拍手数が、えらいことに Σ( ̄□ ̄;;)

今年の年末の拍手大賞も、危うくなってきました(笑)。

でも、ありがとうございます。
拍手からメッセージを送って下さった方も、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました♪

今年もがんばるぞ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:和風、和物、日本の伝統 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック