棚を増やす
2013年01月15日 (火) | 編集 |
我が家の洗面所には、
入居時に入れてもらったキャビネットがあります。

 washroomCabinet01.jpg

タオル類や、家族それぞれの服飾小物などを入れて
使っています。

横のポールがついた棚と一体になっていて、
スッキリしていて気に入っているのですが、
ひとつだけ残念な点があるのです。

それは、棚板が若干少なめ…ということ。

 washroomCabinet02.jpg

たとえば、一番上の方は
身長の高いおとうさん(主人)用のエリアなのですが、
これだけの容積があっても、使い勝手はいまひとつ。
カゴとかを使っても、
結局積み上げることになってしまうんですよね。

どうにも使いづらいので、
以前、棚板を増やそうと思って、工務店を通して
メーカから取り寄せてもらうことにしました。

そうしたらですよ、
見積書を見てびっくりしたのですけれど、
棚板1枚でなんと、¥5,000!

まじかーーー

と思いましたけれど、
背に腹は代えられないというか、不便すぎるので、
泣く泣く、それを注文したのでした。

ただ、何枚もは買えないので、1枚だけ。

で、そうなると優先順位は娘の方が高いわけで、
娘のエリアは改善されたものの、
おとうさんのエリアは依然、この状態・・・なのでした。

   *

それからだいぶ経つのですが、不意に朝、

"棚ぐらい、作れるんじゃない??"

と思い立ちまして、
何ヶ所か長さを測って
その足でホームセンタへ行きました。

 washroomCabinet03.jpg

たいした材料は必要ありません。
SPF材を3本、長さをそろえてカットしてもらいました。

 washroomCabinet04.jpg

おなじみハタガネとボンドでくっつけて、
ワトコオイルでサッと着色。

必要な奥行に合わせるため、SPF材は
メジャーな1×4材と、1×2材を混ぜて使っています。

もうひとつ買った材料は、こちら。

 washroomCabinet05.jpg

差込ダボ。

いつもの木工で使うダボとは違って、
家具にそのまま使うもの。
いろんなサイズのものがちゃんと市販されているんですね。
キャビネットにあいている穴の直径と
同じサイズと思われるものを買ってきました。

 washroomCabinet06.jpg

おっ、よかった。すっぽりハマります。

 washroomCabinet07.jpg

塗装が乾いたら、左右の木口に2ヶ所ずつ、
ダボの位置に かまぼこ状の切欠きを入れました。

 washroomCabinet08.jpg

うまくいくかドキドキしましたが、
おー、ちゃんと棚がハマりました(^^)

というわけで、同様に作った3枚の棚板を設置して、
キャビネット、こんな具合になりました。

 washroomCabinet09.jpg

おとうさんエリアはかなり改善されて、
今まで積み上げられて
何枚あるかも把握できていなかった
ハンカチや靴下が、綺麗に整理できました。

 washroomCabinet10.jpg

あと下着類とか入れるんですけれど、
オジサンのパンツを撮ってもしょうがないので、
それは写真を撮り終わってから しまいます(^^)

 washroomCabinet11.jpg

写真で一番下にあたる位置の棚は、
ダボ穴があいていないので、
同じSPF材からとった板を棚受けがわりに立てて
板を載せています。
見えない部分ですから、これで十分(^^)

 washroomCabinet12.jpg

(ちなみに差込ダボは、1袋に10個入りだったので、
 棚板3枚分に使おうとするには、足りません。

 なんで12個入りじゃないのかな?
 こういうの、4個セットで使うものだと思うんですけれど、
 2個で使う場合もあるのかな???)

もともとキャビネットに
棚位置調節用にいくつか余分にダボ穴があいていたので、
今回のDIYは、とてもお手軽でした。

おとうさんに使い勝手を試してもらったら、
格段に良くなったようで、
「最近収納すごいね~」
と言ってもらえたので、良かったです。
まだまだいろいろ、暮らしを便利にすることは
できるんだなぁ。

   *

というわけで、いつもの最後のやつ。
使用した素材一覧はこちらです。

素材単価サイズ
SPF材(1×4)¥1982本1820×19×89
SPF材(1×2)¥2481本1820×19×38
差込ダボ¥1481パック
カット代¥304回
¥912


棚板1枚あたり、¥300・・・
やだー。あの¥5,000、なんだったの・・・

"無知は罪なり"( >o<)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:DIY ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック