つまみ細工のパッチンピン
2013年01月04日 (金) | 編集 |
ちりめんちゃんを作った時、
頭の飾りをつまみ細工で作ったんですけれど、
ついでに娘のぶんも作っちゃえ~ということで、
お花のパッチンピンを作ってみました。

 tsumamiPattin01.jpg

無地と柄のちりめんを組み合わせて使いました。
それぞれ濃淡の違うピンク色で合わせて、
中心にはビーズをつけてみました。

ごくごく普通の花びらしか作り方を知らないのですが、
たったひとつの技法を使うだけでも
それなりにかわいいのができて、嬉しいです。

 tsumamiPattin02.jpg

パッチンピンは、昔「何か作ろう」と思って
買った土台があったので、それを使いました。
(数年越しで活かせました!)

ちりめん細工のパッチンピンは、
うちは結構 和装にこだわらず、
学校に行く時とか、普段使いしちゃってます。
こぎん刺しのくるみボタンで作ったヘアゴムなんかも。
娘も結構、好きみたいです。

 tsumamiPattin03.jpg

つまみ細工は繊細に見えるけれど、
意外と丈夫なのですよね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手づくりを楽しもう ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
久しぶりのコメントです。2日の記事、笑ってしまいました(^^ゞ  
今日まとめて読ませてもらったんですが、私も押そうとしたらすごい拍手数になっていたので、やめてみました(*^_^*)
嬉しいけど複雑な心境になってしまいますね。
でもちりめんとあみぐるみ、とてもかわいいです。

ナーさんのそんなセンスの良さ大好きです。
ナーさんのブログやあみぐるみを楽しみにしている人が増えてきましたね。
きっとナーさんの人柄が伝わるからだと思います。

今年もいろいろな記事楽しみにしてますね。
これからも応援してます(*^^)v

2013/01/05(Sat) 00:14 | URL  | みるくぱん #-[ 編集]
みるくぱんさん、こんにちは。

1日の記事の拍手は見たこともない数になって、
このカオ Σ( ̄□ ̄;;) が、なおりません(笑)。
(お気遣い、感謝!)

でもやっぱり、楽しみにしてもらったり
応援してもらえるのは、嬉しいことだなと思います(^^)

今年はどんなものを作れるか、自分でも楽しみです♪
2013/01/05(Sat) 04:36 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック