木工雑貨・ミニコレクションケース(2)・完成
2013年01月13日 (日) | 編集 |
小引き出しの余りの木枠を使って
もうひとつ作品を作っています。

あのあと、少しだけ木材を購入して、
こんな感じに組みました。

 miniCollectionCase15.jpg

四角い板は、ファルカタ集成材。
そこに、同じ長さに切った杉の角材を
ネジどめしています。

これは、木枠で作ったケースの
底と脚になる部分です。

 miniCollectionCase16.jpg

ネジは、できるだけ
角ギリギリの位置に打ちました。

こうすると、

 miniCollectionCase17.jpg

この上にケースを乗せた時、
角部分の補強に使ったヒノキ材で
ネジが隠れると思ったからです。
(うまく隠れてくれました!)

あと準備するのはひとつだけ。

家に 2mm 厚のアクリル板があったので、
これを、ほしい大きさにカットしました。

 miniCollectionCase18.jpg

アクリル板のカットは、
専用のカッターで何度か引っ掻いて
厚みの半分くらいまで溝を入れて、

 miniCollectionCase19.jpg

手でパキッと折ればOK。

 miniCollectionCase20.jpg

このカンナくずのように出るアクリルが
めっちゃ静電気を帯びていて
あちこちくっつくのがニガテなのですけれど、
作業自体は難しくはないので
2回カットすれば、目的の大きさのアクリル板が
ゲットできました。

ケースの内側の補強材は
半分くらいの長さの2本に分けて
つけてあったのですが、
これは、棚受けのためでした。

 miniCollectionCase21.jpg

うまく、はまるかな? ドキドキ・・・

 miniCollectionCase22.jpg

アクリル板、ケースの中に入りました!
この時はとても嬉しかったです(^^)

 miniCollectionCase23.jpg

天板をつけて、
ミニコレクションケースの完成です♪

これまでの木工作品は
みんなツートンカラーで仕上げてきました。

これも迷ったのですが、思い切って
実験も兼ねて、すべて真っ白で仕上げてみました。

医療棚的な感じかな?
これもアリですね。

 miniCollectionCase24.jpg

扉の方には、アンティーク調の
小さなノブをつけました。
小引き出しの取っ手と同じく、
ホーネストさんで買ったお品物です。

 miniCollectionCase25.jpg

かんじを見るために、
ちょっと雑貨を飾ってみました。
うん、なかなかいい雰囲気です。

正直これは「家具」と呼べるレベルのものではないです。

サイズが小さいこともありますが、
ほとんどボンドでしかとめていませんし、
素材自体の強度もありません。
せいぜい「木工雑貨」というところでしょうね。

でも、小引き出しを4段にしたのは
「残った蓋を組み合わせてケースにしてみたい」
という思いつきを試すためだったので、
当初からのそのアイデアを それなりに形にできたのは、
よかったです(^^)

 miniCollectionCase26.jpg

娘が学校から帰ってきたので、ここに
「好きな雑貨を飾る」という遊びをしたりしました。

「なんでも好きなものを好きなように飾っていいんだよ」
と言ったのですが、
わたしが作ったサボちゃんやキルトコースターを
選んでくれたのが、嬉しかったです(^^)

 miniCollectionCase27.jpg

   *

最後に、いつもの材料一覧です。

今回はメインの素材が「余り物」なので、
他の素材も、安さを追求してみました(^^)

素材単価サイズ
ヒノキ工作材¥602本900×8×8
ヒノキ工作材¥501本900×6×6
ファルカタ集成材¥2831枚450×13×250
杉材¥1361本600×24×24
ハンドル¥901個 
¥679


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:木工 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
素敵☆
今年も更新楽しみにしています。

編みぐるみだけでなく、木工も毎回うっとりとして見せて頂いています。
ナーさんの作品は、どれもきちんと可愛いですね。
作品を手にすると1つ1つに心がこもっているのが伝わってきます。
今年も温かい作品の数々がきっと生まれるんでしょうね♪
2013/01/13(Sun) 11:46 | URL  | サンタ #-[ 編集]
サンタさん、こんにちは。

そんなふうに言ってもらえて、とても嬉しいです(^^)
木工は始めたばかりなのですごく楽しくて、
今年どんなものが生まれるか、
自分でもとても楽しみです♪
2013/01/14(Mon) 06:02 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック