2012年総括・キット編
2012年12月27日 (木) | 編集 |
昨日の記事には、拍手からもメッセージをいただいて
とても嬉しかったです。ありがとうございました~(^^)/

さて、先日一足先に、LEGOカテゴリの総括を始めましたが、
今日からその他のジャンルの総括もしていこうと思います。

最初は、今年とった "キット編" から。

◇ かぎ針編みお花モチーフ

これはもう、ずっととっているシリーズ。
「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会。

 summary2012-01.jpg

今年は11回載せていました。

「(95)マトリカリアとローダンセ」
「(32)プラドレッド&ストック」
「(96)クリンソウとカンパニュラ」
「(97)ピンクッションとヤブツバキ」
「(98)ハルリンドウとプリムラジュリアン」
「(100)ユーチャリスとクロッサンドラ」
「(101)ビンカマジョールとチューリップ」
「(102)マロウとデージー」
「(103)球根ベゴニアとブローディア」
「(104)モモイロタンポポとシラーペルビアーナ」
「(105)スターチスとヤエキンポウゲ」

その中で、今年の "ごしゃごしゃ大賞"(笑) は、これ。

 flowerMotif98-06.jpg → flowerMotif98-04.jpg

プリムラジュリアンでした。

今年は、ブログ3周年の記念プレゼント品が
このキットで作ったブランケットでしたね。

 3rdAnniversary01.jpg

モチーフをつなぐのは本当に、楽しかったです(^^)


◇ ロマンティックキルトの会

昔買ったものを出して来たら、おもしろくて
すっかりハマってしまったキット。
「やさしい色に包まれた
お花畑のロマンティックキルトの会」。

 summary2012-02.jpg

「(66) スパイラルローズ」
「(41) モザイク」
「(35) ウエディングリング」
「(19)銃床」
「(100)フォーパッチトライアル」

の5回を載せていました。
カタログ写真から型紙を起こして、
自分で作ってしまったものもあります。

しばらく間があいていますが、まだ作っていないキットもあるので
また作ったら載せたいと思います(^^)


◇ ハッピートイズ

 happyToys2012-17.jpg

今年は初めて、
パッチワークタイプのトイズに挑戦してみました。

グラミン・チェックという布が素敵で、
作るのがとても楽しかったです。


◇ チェブラーシカのクロスステッチ

今年始めてしまった長期予約コレクションがこれ。
「チェブラーシカのクロスステッチを楽しみながら覚えよう!
ロシア語が ぐーんと身近になるプログラム」。

 summary2012-03.jpg

もともとクロスステッチは好きだったので、
迷った末、ついに手を出してしまいました。

8月から始めて、12月分まで作ったところです。
来年はこれを無事完成させられるといいなぁ。


◇ こぎん刺しくるみボタンの会

一番最近とってみたのが、このキット。

「津軽で生まれた伝統模様 こぎん刺し
 くるみボタンストラップの会」。

 summary2012-05.jpg

「(8) うろこ」
「(11) きくらこと豆コ」
「(9) 亀甲」

の3回を刺しました。
手持ちの別の糸で刺してみたり、
アレンジしながら楽しんでいます。

かわいいくるみボタン、
来年も増やしていくのが楽しみです♪


◇ 焼き立てパン曜日

これもれっきとした "手作りキット"。

 summary2012-04.jpg

ホームベーカリの力を借りて、
お手軽に手作りパンを楽しませてもらいました。

「ゴマロール」
「ブラウン・デニッシュ」
「ホワイトチョコブリオッシュ」
「コンソメベーグル」
「チーズフランス」

の5種類をいただきましたよ。
むずかしいのもあったけれど、
どれも家族の笑顔が見られるおいしさでした(^^)


◇ フィンガーパペットの会

最後に、今年はこれを忘れてはいけません。

 fingerPuppet34.jpg

「おしゃべりが聞こえてきそう! 仲間が集まる
かぎ針編みのフィンガーパペットの会」。

メルスリーでなにげなくとったキットでしたが、
手に入らないデザインのキャラクタを
カタログ写真から自分で作ったりもして
とても楽しませてもらいました。

娘も「フィンガーパペット劇場」みたいなのを催したりして
よく遊んでくれていました。

 fingerPuppet04.jpg

最初に作ったこの "ゲンさん" の存在が大きかったですね。
この "キット編" でベスト1の作品です(^^)

   *

振り返ってみれば、お花モチーフ以外にも、
いろいろとキットを楽しんだ1年でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:コレクション ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック