クリスマスくまちゃん 2012
2012年12月24日 (月) | 編集 |
今日は、クリスマス・イブ。

この時期にむけて、くまをひとつ編んでみました。

 XmasBear2012-01.jpg

2012年バージョンの、クリスマスくまちゃんです。

クリスマスの扮装のあみぐるみは
ほとんど作ったことがありません。

それは、わたしがなまけものなので、
イベントごとに部屋を飾ったりするのが苦手だから…
ということも大きいのですが、
たとえばクリスマスなら、
12月25日を過ぎたら途端に色あせてしまうというか、
「一刻も早く片付けなくてはならないもの」
になってしまうのが、
なんだかかわいそうと思うからです。

だからこのくまちゃんも、
クリスマスといえばクリスマスに見える・・・
という程度の雰囲気に仕上げてみました(^^)

 XmasBear2012-02.jpg

首とハットには、シルバーのリボンを巻きました。
手はボタンジョイントにして、
少しテディベアのような感じを加えてみました。

 XmasBear2012-03.jpg

使用したのは、ロング・ファーという糸です。

 XmasBear2012-04.jpg

最近ふわふわ系の糸を使っていなかったので、
編み方を忘れないうちに何か作りたいと思っていました。
ちょうどいい機会だったので、赤いふわふわ糸を探して
この子に使ってみたというわけでした。

1玉しか買わなかったので、それだけで編みきれるよう
使用した糸の長さを測りながら編んでいきました。

久しぶりのふわふわ糸は難しくて、
だいぶてこずりました。
油断すると、すんごいおデブになってしまって(^^)

そうだった、ストレート糸と同じような目数で編んだら
ダメだった・・・と思いながら、
胴体や足を何度か編みなおしました。
(なんとかほどくことができる糸で、良かったです)

 XmasBear2012-05.jpg

緑はあえて使わず、クロスのチャームで
クリスマスらしさを出してみました。

 XmasBear2012-06.jpg

この子なら、明日以降お部屋にいても
おかしくないかな・・・(^^)

 XmasBear2012-07.jpg

メリー・クリスマス。
良い1日をお過ごしくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
素敵ぃ☆
ナーさんらしい^^クリスマスくまさんですね♪
明日以降ももちろん問題ないっすよ~

ふわふわ毛糸ってやっぱ、あみ数とか号とか
変えるんですか?←あたりまえ…(-o-?

私もふわふわっこに挑戦したいんだけど、
なかなか思うように進まないでいます(・・、)

なんでもこなす、ナーさんの腕が欲しいww
(サンタさん、お願い・・・w)

    こそっとw
           おめでとぉ~♪(^ー^* )フフ♪
2012/12/24(Mon) 11:34 | URL  | おぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/24(Mon) 21:39 |   |  #[ 編集]
おぅさん、こんにちは。

お~そうですか~~
じゃあ、まだまだ飾ってあげようと思います(^^)

ふわふわ毛糸は、毛糸の種類によっても
だいぶ編みあがりに差が出てくるので、
一筋縄でいかないなぁという感じです。
わたしもまだまだ慣れないので、
来年も時々は練習していこうと思います。

(こそっと、ありがとう!)

   *

鍵コメからメッセージくださった方も、
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

キラキラの顔文字、かわいい(^^)!

それについては明日記事にしようと思います♪
2012/12/25(Tue) 03:37 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック