スタークロッシェで編むこもの(4)
2013年01月20日 (日) | 編集 |
今日は、久しぶりにスタークロッシェを使って
小物を編みました。

 starCrochet16.jpg

2作目の "こびんちゃん" の要領で、
細長いビンも編みくるんでみました。

今回は、ビンの口側をバックこま編みで仕上げています。
素材のビンは、トマトピューレのもの。

スタークロッシェで編んだものは
清楚な雰囲気に仕上がってくれますね。

これは「見せる収納」のために作りました。

わたしはあまりそれが得意ではなく、
カトラリ類もとりあえず全部引き出しに放り込んでいるのですが、
この前旅行先で買った いろえんぴつ型のお箸。

これこそ、見せる収納にふさわしかろうと思い、
思い切ってそうしてみたというわけです。

ついでに、最初に作ったこびんちゃんの方は
スプーンとフォーク用に使うことにしました。

小さなスプーンとフォークは出番が多く、
朝食のヨーグルトや、デザートの果物など
毎日必ずと言ってよいほど使います。

今まではお箸や大きなカトラリと全部一緒くたに
入れていたので、
探し出すのに時間がかかってしまっていました。

これも思い切って見せる収納にすることで、
使い勝手が上がるのではないかと期待しています。

 starCrochet17.jpg

食事の時はこのこびんのまま食卓に持っていっておくと、
娘が目をつぶって占いのようにして
「うーん、これとこれ!」
と、引いた箸の色を楽しんでいます。
新しい楽しみができて、なかなか良さそうです(^^)

しばらくこれで運用してみようと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさんの作品は生活を豊かにするアイテムって感じがします(*^^*)
本当に素敵♪
ナーさんの作品は、あみぐるみも含めて編み図的なものはあるのですか?
ナーさんの頭のなかでしょうか ((´∀`*))
2013/01/21(Mon) 10:27 | URL  | さき #-[ 編集]
さきさん、こんにちは。

ありがとうございます(^^)
そんなふうに言ってもらえると、とても嬉しいです♪

きっちりした編み図は、小物もあみぐるみも
作っていないですねぇ。
あみぐるみは、「もう一度作りたいな」と思うものは
ポイントで目数をメモるようにはしています。
人に伝える必要がないから、ほとんどは
「頭の中」ですね(^^)
2013/01/22(Tue) 04:59 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック