アルルでキッズ用ハンドウォーマ
2012年12月03日 (月) | 編集 |
今日は、久しぶりに棒針編みを やろうと思っています。

使う糸は、こちら。

 arlesHandWormer05.jpg

Arles(アルル)並太。

いつもあみぐるみに使っているのは「中細」タイプ。
こちらは初めて買いました。

6号の5本針で編み始めました。

 arlesHandWormer06.jpg

今回は、娘にハンドウォーマを編んであげようかな
と思っております。
手袋は、学校にしていっても良いそうなので。

マフラーはダメだそうです。
ネックウォーマ、レッグウォーマもだめ。(←?)
ニーハイソックスもだめ。(←?)
ジャンパーやパーカー類は、必ず前をとめること。(←?)
など、あれダメこれダメ言われるところが
あぁ~学校ってそうだったな~~
としみじみさせられました。

それはさておき、
学校に行っている時に編み始めたので、
サイズが合うかどうか分かりません。
ちょっと小さいかなと思ったのですが・・・

途中まで編んだものを帰ってきた娘の手に
当ててみたら、ちょうどよさそうでした。
棒針編みは、かぎ針編みで編んだものより
編み地にかなり伸縮性があるので、助かりますね。

色替えのところで多少編み込み的な模様も楽しんで、
本体が編みあがりました。

 arlesHandWormer07.jpg

おちびサイズなのと、
ほとんどただのメリヤス編みなのとで、
思ったよりも遥かに短い時間で仕上がりました♪

あとは多少の仕上げ作業。

穴をあけて編んだ親指部分に、かぎ針で目をひろって、
ちょこっと編み足しました。

 arlesHandWormer08.jpg

穴部分の補強と、親指の保温を兼ねて(^^)

ここだけ急にかぎ針編みですが、
まぁ、目立たないでしょう・・・

それから、ちょっとワンポイントを…と思って
こんなのを。

 arlesHandWormer09.jpg

思いつくまま編んだお花パーツにウッドビーズを合わせて、

 arlesHandWormer10.jpg

お花のできあがりー
こういうのは、かぎ針におまかせ!ですね。

というわけで、キッズ用ハンドウォーマ完成でーす。

 arlesHandWormer11.jpg

お花モチーフは、左右や甲側がどちらかパッと分かるよう
つけたのでした。

市販のものの方が編み目のそろい方や細かい部分は
ずーっと綺麗でしょうが、
これは何より、素材で勝負☆

アルパカはとにかく肌触りが良くて
つけた時、ひんやり感じるほどすべすべです。
なのに保温力は抜群で、すぐにぽっかぽか。

 arlesHandWormer12.jpg

このところ、学校では毎朝マラソンの時間があって
小さな体でがんばっているので、
おてての先っぽで
ささやかに応援したいと思って作りました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ワーママ
子どもとレゴで遊んでいるうちにレゴの魅力にはまってしまいました。こちらをたまたま発見したらレゴだけでなく私の好みの可愛い物に溢れていてワクワクしましたーっっ レゴフレンズで新商品がでたのでまたかわいいものを作ってくださいね!!!
2012/12/03(Mon) 11:24 | URL  |  #-[ 編集]
母の愛^^
ごわごわしない感で温そうで・・・
最高ですね~^^

昨冬・PC打つ手が冷たくて、自分用にと編んだのを即効娘に取られて・・・
やる気をなくしたσ(^^)

同じ母でも、偉い違いだわ~(^-^;

 (この記事は見せまいww)
2012/12/03(Mon) 11:26 | URL  | おぅ #-[ 編集]
ナーさん 見ましたよ! あみぐるみコンテストの「ゆうびんやさん」!! 名前を 見る前に 一目見て、ナーさんの作品だって すぐわかりました(*゚▽゚*) 
人物だけでなく、ポストも小物までも 完璧(^_-)-☆ とくに 帽子の刺繍が 私のお気に入りです。
私も 自分の思うままに あみぐるみが 作れたらな~、って思います。 
今から 最終審査が 楽しみです(^-^)
2012/12/03(Mon) 21:31 | URL  | りくまま #-[ 編集]
◇ ワーママさん

レゴからブログを見て下さるようになったんですね、
ありがとうございます(^^)
いろんな記事を楽しんでもらえて、嬉しいです。

フレンズシリーズは、新製品が出まくるので
ほしいのが多すぎて、困っちゃうくらいですね~
次何買おうかな?
また買ったら、載せたいと思います♪


◇ おぅさん

今は肌触りの良い糸がたくさん出ていて、
ありがたいですね~、アルパカ最高です☆

PCの時手が冷たいの、分かります!
お嬢さんと共用できるサイズなんですね(^^)
我が家の娘はさすがに大人用はまだぶかぶかなので、
とられずにすんでいます~。


◇ りくままさん

あ! ゆうびんやさん見てくださったんですね☆
一目で気づいてくれたなんて、とても嬉しいです(^^)

帽子の刺しゅうは、なかなかかわいくできて
わたしもお気に入りポイントです♪
ゆうびんやさんも、今度ブログに載せておこうかな~
嬉しいメッセージ、ありがとうございました☆☆
2012/12/04(Tue) 05:17 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック