おふとんキルト・サボちゃん
2012年11月30日 (金) | 編集 |
今日は、こんなのを作りました。

フェリシモの「天使の寝顔を包む おふとんキルトの会」
・・・ぽい、

 ohuton000-01.jpg

オリジナルキルトです。

以前からとっていて、
大きなキルトにつないで完成させたこともある このキットですが、
ちょっと遊んでみました。

 ohuton000-02.jpg

サボちゃんをモチーフにして、
デザインを考えてみましたよ。

このキットは、
刺しゅうのキルト・フォーパッチのキルト・
柄布のキルト、の3つで構成されています。

 ohuton000-03.jpg

そのルールに則って、
"おふとんキルト" らしい布と刺しゅう糸を選んで
作りました。

 ohuton000-04.jpg

刺しゅうのキルトの図案を考える時には、
あらかじめサボちゃんをいくつか描いて、
それらをあれこれ動かしながら配置を考えましたヨ。

 ohuton000-05.jpg

おふとんキルトのデザインは独特の世界観があって、
その雰囲気を出すのは難しいですが、
あまり逸脱しすぎない感じにできていれば
嬉しいなと思います。

キットだと、
毎回ちょっと凝ったステッチが使われていて
それを勉強する楽しみもあるのですが、
これは "できること" しかしていないので、
お花部分にレゼーデージーステッチを使った以外は
アウトラインステッチ オンリーなのでした(^^)

 ohuton000-06.jpg

オリジナルのおふとんキルトは
結構前から作ってみたいなと思っていたので、
実現できて良かったです。

楽しかった~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:パッチワークキルト ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、こんにちは*

おふとんキルトのキットっぽくみえます!
あみぐるみじゃないさぼちゃんも
かっわいいですねー♪
2012/11/30(Fri) 09:36 | URL  | 水生(みずき) #-[ 編集]
携帯から|ω・))
さぼちゃんも可愛ぃ(●´mn`)

明日、あみコレ大阪に行ってきますね~
ナーさんちの子たちが私を待っているぅ---w←居なかったりして・
2012/11/30(Fri) 17:53 | URL  | おぅちゃん #-[ 編集]
◇ 水生さん

こんにちは♪
水生さんからサボちゃんにGoodと言ってもらえると
嬉しいです~~(^^)
おふとんキルトっぽく見えて、よかった♪


◇ おぅさん

大阪会場、始まりましたね!
今日、行かれるんですね(^^)
我が家から出かけている子たちを見てきてやってください~
・・・全員、いたりして(笑)。
2012/12/01(Sat) 05:25 | URL  | ナー #-[ 編集]
はじめてコメントします!
私もおふとんキルト製作中ですが、自分のオリジナルも一つは入れたいなーと思っています。
ナーさんの使った、白いレースの生地は市販のものですか?
2012/12/14(Fri) 00:12 | URL  | あゆ #-[ 編集]
あゆさん、はじめまして。

あゆさんもおふとんキルトを作ってらっしゃるんですね。
完成させる時が楽しみですね(^^)

レースの生地は、たぶんおふとんキルトのキットの
何かのデザインで使われたものと同じ布で、
以前フェリシモさんがくださったものです。
(「クチュリエの種」に載った時の、プレゼントでした)

オリジナルのキルトを作ろうと思うと、
同じ雰囲気のレースの布がほしいですよね。
よく分かります・・・

もしかしたら、フェリシモさんに問い合わせたら
使用している布のメーカなど
教えていただけるかもしれませんね。
2012/12/14(Fri) 05:27 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック