スタークロッシェで編むこもの(2)
2012年11月23日 (金) | 編集 |
昨日に引き続き、「スタークロッシェ」を
編んでみたいと思います。

最初に練習として編んだ "プレートマット" は、
行って帰って、平たく編んで作りました。

それが基本なのですが、
あみぐるみのように、"わ" にして編むことも
できるんですねー。

 starCrochet08.jpg

というわけで、「こびんちゃん」の
スタークロッシェVer. を作ってみました(^^)

平たく編む時と、ほとんど同じ要領で編めました。
段の変わり目も、ガタガタにならず綺麗につながっています。

プレートマットを編んだ時にも思いましたが、
スタークロッシェはしっかりした編み地に仕上がります。

だから参考にした本には、
バッグ類の作例もたくさん載っていましたが、
こびんちゃんにも、ぴったりでした。

 starCrochet09.jpg

編み地の高さがそのくらいでちょうどよかったので、
最後の段は、スタークロッシェの半分だけで
おしまいにしています。

今回使ったのは、ベーシックコットンの
"col.1 ホワイトミルク"。

白い糸で編むとスタークロッシェの編み地がひきたって、
清楚な雰囲気に仕上がりますね。

 starCrochet10.jpg

本の作例にも、白一色でまとめられたものが多かったですが、
納得でした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですf(^_^)
スタークロッシェの本 私持ってまぁす
ウサギちゃんのほうです~(^o^)
私も 編み始めは 半信半疑でしたね
なんだか 雪の結晶にも見えますよねぇ~♪
仕事が 少し暇気味になったのでなにか作ろうかなぁ~と思ってます
まぁ 暇も困りますが…(-o-;)
2012/11/23(Fri) 22:21 | URL  | まぁにゃん #-[ 編集]
まぁにゃんさん、こんにちは。

この本持ってらっしゃるんですね(^^)
本当に、雪の結晶にも見えますよね。
白で編むと余計に♪
この時期に出会ったのは、そういう点でも
ちょうどよかったかもしれませんね。
2012/11/24(Sat) 07:39 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック