LEGO(9472) ウェザートップへの攻撃
2012年11月17日 (土) | 編集 |
ロード・オブ・ザ・リングのこのセット、
買ってしまいました・・・

 LEGOAttackOnWeathertop01.jpg

「ウェザートップへの攻撃(#9472)」。

入っているミニフィグがかわいいので
気になっていたのですが、
Amazonから「買ったら? 今 割引率高いよ?」みたいな
メールが来て、まんまと買ってしまったのでした。

このところ、あみコレなど納品をがんばったので、
とってあったセットを開けてみました(^^)

 LEGOAttackOnWeathertop02.jpg

親切なナンバリングがしてありまして、

 LEGOAttackOnWeathertop03.jpg

1番の袋からは、馬に乗った黒い騎士(×2)と
ちょっとした風景ができました。

ミニフィグのパーツは、驚くほど多くの袋に
バラッバラに入っていることが多いですが、
このセットは、
ひとつの袋でできあがるように入っていましたね。

ダークグリーンのパーツを
自然物に見なしているのが印象的でした。

 LEGOAttackOnWeathertop04.jpg

引き続き、2番の袋へ。
たいまつがかわいいです。

兜の羽根飾りのパーツですが、
すっかり炎に見えるところがすごいですね。

 LEGOAttackOnWeathertop05.jpg

まっすぐ組まれていた壁は、この段階で

 LEGOAttackOnWeathertop06.jpg

くにゃんと曲がって、半円状になりました。
うまいことまとまるものだなと感心しました。

そのあと、なんだかとてもかわいいパーツが
出てきました!

 LEGOAttackOnWeathertop07.jpg

昔々のミニフィグを彷彿とさせるようなパーツです。
とれそうに見えるけれど、頭部分は体部分と
一体化していて、分割はできません。

 LEGOAttackOnWeathertop08.jpg

石柱の装飾のように使われましたよ。
雰囲気出ています!

 LEGOAttackOnWeathertop09.jpg

というわけで、2番の袋からは ここまでできあがり。
カッコいいオジさまのミニフィグも入っていました。

でもそんなところに立っていると危なくて・・・

 LEGOAttackOnWeathertop10.jpg

よくある床が抜けるギミックがあるのです。

 LEGOAttackOnWeathertop11.jpg
   (「いたーい・・・」)

反対側から見ると、内部が見られます。

 LEGOAttackOnWeathertop12.jpg

たいまつや、さっきの石像が
よい感じになっていますね。

   *

ここでちょっと休憩。

このセットは、定価だと¥1,0500です。

パッケージの写真だと、表側しか見えないせいもあって、
レゴに対する感覚のマヒしているわたしでさえ、
なんだかちょっと割高感を覚えます。

版権物は価格が高くなるのが当たり前のようですが、
定価が同じ「風車村の攻防(#7189)」が、663ピース、
これが430ピースですから、
随分な差があるものですね。

スターウォーズのレゴを集めてらっしゃる方にとっては
これがいつものことなのでしょうから、大変ですね。

   *

それでは、3番目の袋へ。

 LEGOAttackOnWeathertop13.jpg

初めのうちは、何を意図して作っているのか
よく分かりませんね。
これからどうなるのかな~という楽しみがあります。

 LEGOAttackOnWeathertop14.jpg

ここで登場するのがこんなパーツ。

 LEGOAttackOnWeathertop15.jpg

わりと昔からあるパーツだと思いますが、
これはこんなふうに1枚ずつポールに挿していくと、

 LEGOAttackOnWeathertop16.jpg

らせん階段になるのでした。

 LEGOAttackOnWeathertop17.jpg

改めてよく見ると、ポールに挿す部分の
1枚ずつに彫られた溝が重なることで、
うまく柱の風合いを出しています。
よく考えられたパーツですね!

 LEGOAttackOnWeathertop18.jpg

続いて最後の4番目の袋へ進むと、
最近ヒットなレンガ調ブロックも
たくさん入っていました(^^)

というわけで、
「LEGO(9472) ウェザートップへの攻撃」、完成です。

 LEGOAttackOnWeathertop19.jpg

黒いのは「指輪の幽鬼」、オジさまはアラゴルン、
緑の服を着たおちびさんは、メリーという名前のようです。
フロドのおともだちかな?

 LEGOAttackOnWeathertop20.jpg

裏手側ではたき火を起こした情景が描かれています。
旅の途中で、丘にあった遺跡のような場所で
野営しているような設定なのかな。

 LEGOAttackOnWeathertop21.jpg

メインの遺跡部分は、ここでパカッと開いて、

 LEGOAttackOnWeathertop22.jpg

遊ぶことができるようになっています。
さっきの落とし穴のような、
戦いの舞台としてのしかけもいくつかありました。

 LEGOAttackOnWeathertop23.jpg

最後まで分からなかったけれど、
これは何だったのかな…。
映画を見ていたら、
「あれか!」って思うのかもしれませんね。

パーツ構成は、
ダークグリーン、ダークタン、ダークグレーなどの
ニュアンスのあるカラーが多くて、
大人には嬉しいです。

65度や75度のスロープがたくさんあったのも
印象的でした。建物に役立ちそう。

細かいアクセサリー類も、こんなにありましたよ。

 LEGOAttackOnWeathertop24.jpg

お鍋、お肉、袋、ネズミ、リンゴ、ニンジン、草の茎が7つ。

きれいな指輪は、ひとつだけじゃなくて
4つも入っていました!

さっき「高い」みたいに書きましたが、
わたしにとっては、じゅうぶん満足でした。

 LEGOAttackOnWeathertop25.jpg

意外だったのは、ブロックはずしがついていたことです。
パッケージのどこにもそんなこと書いていないのに。

 LEGOAttackOnWeathertop26.jpg

たしかに、こんなのとか、
素手でバラすのは難しい組み方をする部分が
いくつかありました。
だからブロックはずしをつけてくれてあるのかな。
親切だなぁ。

新型のブロックはずしは、
ピンクのコンテナ(#4625)」に入っていたのを
持っていましたが、2本目が手に入って、
これで娘と取り合いにならなくてすみます(^^)

念願のフロドのミニフィグは、
やっぱりかわいかったです。

 LEGOAttackOnWeathertop27.jpg
   「どれがホンモノか わからなくなっちゃったー!」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あみコレの納品お疲れ様でした(^-^)
このセット買われたんですね♪
わたしも随分前ですが、
楽天のポイントがけっこう貯まってて、
50%OFFほどで手に入れましたよ☆
それでも高いな〜と思いますが、
誘惑についつい負けちゃうんですよね。

そもそもロードオブザリングの
知識が全くないので良く分からないんですが、
この造形に惹かれちゃいました。
ヴィネットとしての完成度が高いし、
作っているときは感心しっぱなしでした。

おちびさんたちのフィグはかわいいし、
黒騎士?(悪兵士?)も怖いけどカッコイイ。
パーツが豊富なのでとってもお得な
セットかもしれませんね。
2012/11/17(Sat) 09:45 | URL  | れこる #KqbcUUjE[ 編集]
さいごの、フロドがホンモノの指輪がわからなくなっている写真がいいですね!
かわいいうえにコミカルで、わらってしまいました^^

ロードオブザリングが好きなので、全部のセットを買っちゃいました。
ちょっと割高なのはツラいけど、映画のあのシーンがこうなるのか!とびっくり&感心できるシリーズなので、満足してます♪

ブロックはずしはロードオブザリングとモンスターファイターにたくさんついていたので、一生ブロックはずしに困らなそうなぐらいの数が手元にあります^^;
2012/11/17(Sat) 19:40 | URL  | たま #Sts9A5QI[ 編集]
◇ れこるさん

れこるさんも買われたんですね♪
造形の美しさや組み方に感心する点、
わたしもとっても同感です(^^)
岩肌のごつごつした感じが、
うまいなぁと思って作っていました。

今回、ミニフィグのマントを出さなかったのですけれど、
つけたらよりカッコいいでしょうね♪


◇ たまさん

すごーい、全セット揃えられたんですね!
レンガブロックも、たくさんゲットですね(^^)

映画をご存知なら、より楽しめますね。
指輪がたくさん入っていたのに驚いたのですが、
映画でもたくさん出てくるのでしょうか・・・?

ブロックはずし、ほかのセットにもたくさんついていたんですね。
「一生困らない」が可笑しかったです(笑)!
2012/11/18(Sun) 05:36 | URL  | ナー #-[ 編集]
ナーさん、こんばんは!

レンガブロックは灰色のやつも含めて、
大量にゲットしてます(^^)
セットをバラしてないので、
そのままお城やとりでの一部になってます。

たくさん入っていた指輪ですが、
映画では、この形のものは一つだけでした。
メッキはくすんだり傷ついたりしそうなので、
サービスでたくさん入れてくれてるんだと
思ってます(^^)
うちでは、あまった指輪は、腕輪にしてますよ♪

2012/11/20(Tue) 20:07 | URL  | たま #Sts9A5QI[ 編集]
たまさん、こんにちは。
教えてくださってありがとう♪♪

なるほどー映画ではやっぱり特別な存在だったんですね。
スペアを入れてくれたり、ブロックはずしを入れてくれたり、
サービスいいですねぇ。

たしかにミニフィグには、指輪というより
腕輪にぴったりなサイズですね(^^)!
2012/11/21(Wed) 04:28 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック