LEGO クリエイターシリーズの収納
2012年11月03日 (土) | 編集 |
購入したレゴをどうしているのか、
ときどき聞かれることがあります。

わたしの場合、それはさまざまです。

(1) 作ったまま飾るもの(タウンモジュールなど)、

(2) パーツにばらして使うもの、

(3) 娘にあげるもの(バケツ行き)、

(4) そして、作ったあとバラして個別に保管するもの。

クリエイターシリーズの建物セットは、
この (4) に該当するものです。

 LEGOSeasideHouse08.jpg
  (この前作った これなんかがクリエイターの建物セットです)

これらのセットは、これだけで組み換えが楽しめるし
できあがるものも美しいので、
バラして他と混ぜたくないなと思うからです。

ひとつひとつの建物は1時間もあれば組めるので
バラすのも抵抗はないし、
もう少し大きくなったら、娘が暇な時 自由に
組んだりバラしたりするかなとも思います。

けどね、これ結構、片付かないんです( >o<)っ

 LEGOCreater01.jpg

これらがその建物セットの箱なのですけれど、
レゴのセットは、ほんとに箱の大きさがさまざま!

 LEGOCreater02.jpg

できあがるものの大きさに合わせている
と聞いたことがありますが、
きちんと積んでも、散らかった感が否めないのが
小さな悩みでした。

(箱のフタを上にすると、側面が上下反対になるし…)

今日はちょっと思い立って、
収納法を変えてみることにしました。

それぞれのセットごとに、別の箱に入れ替えました。

 LEGOCreater03.jpg

これは「コテージ(#4996)」のセット。
インスト3冊も、底におさめてあります。

使ったのは、いくらでもある Amazon の箱。

 LEGOCreater04.jpg

大きさがそろったので、すっきりしました(^^)

 LEGOCreater05.jpg

デジカメ写真をもとにシールも作ってつけたので
中に入っているものも一目で分かります。

とりあえず3箱分片付きました。
これだけでも、かなり嬉しい♪

クリエイターシリーズの他に、
ウインターシリーズも、他と混ぜずにとってあります。
今度そちらも、この方式で整理しようっと(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おおお、とってもお洒落でセンス溢れるナーさんの収納とっても気になっていました。
私はモジュール以外は1ヶ月程でバラしてしまうのでこの時期ウィンターシリーズを組むのに当初の5倍くらいの時間がかかってます。
ジャラジャラ探す間に傷も増えそうだし…。
こうすればすぐ組むことが出来ますね。
ところでレゴの箱はどうされていますか?
今度またご教授下さい♪
2012/11/03(Sat) 08:43 | URL  | じゅんくろ #-[ 編集]
なるほど、Amazonの箱を使るとすっきり収められるんですね!

自分も、お気に入りのセットのブロックはまぜず
に分けておく派なので、まねさせてもらいます♪


2012/11/03(Sat) 09:07 | URL  | たま #-[ 編集]
こんにちは。上の方がおっしゃっている通り、何ともお洒落な収納方法ですね。

私の場合、ブリックやスロープ、プレート類は整理のため(それから傷が付きにくくするため)に部分的に重ねた状態で保管していますが、スペースを取るのが難点です。それに、遊びたいときにジャラジャラやるのが楽しかったりするんですよね~。
2012/11/03(Sat) 10:22 | URL  | Memarucci #6pcLC19Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/03(Sat) 18:35 |   |  #[ 編集]
ナーさんはホントに収納上手ですね!
これならスッキリ気持ち良く重ねられますね。

PCのインストールディスクが結局なかなか見つからないので、Windows8 DSP版を購入しちゃいました。
無事インストール出来ましたが今までと違いすぎて勝手が解らず…(笑)
シャットダウンの方法も検索して調べる始末でした(^_^;)
PCがなんとか復活したのは嬉しいですが、慣れるまでが大変そうです。
個人的にはXPが一番使い易かったかな!
2012/11/03(Sat) 22:07 | URL  | INNAL #h/VULLLY[ 編集]
みなさん、メッセージありがとうございます(^^)


◇ じゅんくろさん

ん!? もしかして、バラしたものを
全部ひとつにまとめておられるのかな??
その中からパーツを探してウインターシリーズを組むのは
タウンモジュール組むより時間がかかりそうですね……!

レゴの箱・・・
とっておきたいのはやまやまなのですが、
そうもいかないので…、
泣く泣く、リサイクルの日に出しております・・・


◇ たまさん

たまさんも、お気に入りのセットは
まぜない派なのですね(^^)

わたしにとってAmazonの箱は、大きさ、スッキリ感、
手元にあった個数、どれもがちょうどよかったです。

おこのみの箱で、ぜひお試しください~


◇ Memarucciさん

レゴの収納は、難しいですよね。
わたしも、パーツに分けたものは、重ねたり
積んだりしてしまってあるものもあります。
パーツの整理だけで1日過ぎちゃいますね。

でも本当に、仰るとおり「ジャラジャラやる楽しさ」、
格別ですよね(^^)
ほかと混ぜないセットは、その楽しみが残りますね。


◇ INNALさん

自分が散らかしてると、娘に「お片付けしなさい」って
言えないですもんね(^^)

Windows8、シャットダウンの方法が検索しないと分からないって
相当ですね・・・
この前買い換えたPCに入っていた Windows7 がイマイチだと
思っていましたけれど、今までの延長上で使えるぶん、
まだしも、マシなのかもですね…。
2012/11/04(Sun) 04:30 | URL  | ナー #-[ 編集]
はじめまして。
レゴに興味があり、最初から全部読ませていただきました。
とても楽しかったです。

まだレゴに興味を持ったばかりでクリエーターシリーズをいくつかしか持ってません。
ナーさんの記事内容に惹かれてシーサイドハウスも先日購入してしまいました。
今回の収納のお話も参考になりました。

いくつか質問しても良いでしょうか?
・クリエーターシリーズは個別保管でパーツ取りしないようですが、セルフ復刻や自分で考えたモジュールタウンなどで使うパーツ(屋根や壁、お花)はパーツ購入しているんですか?

・飾ってあるものの埃対策はどうしていますか?

・Amazonの箱の大きさはどのくらいですか?
(クリスマスシリーズを持ってるのでマネしたいです。)

・女の子用レゴフレンズの購入は考えていますか?

よろしくお願いします。
2012/11/05(Mon) 14:34 | URL  | あや #-[ 編集]
たびたび、すいません。
レゴフレンズ、購入されてましたね。
すいませんでした。
ピンクのコンテナやレゴフレンズを使った自作作品も是非見てみたいです。
2012/11/05(Mon) 16:22 | URL  | あや #-[ 編集]
あやさん、はじめまして(^^)

レゴを始められたばかりとのこと、
たくさんの記事を読んでいただいてありがとうございました♪

わたしは専門家でもなんでもないので
偉そうにお答えするの恥ずかしいのですが・・・、
一応、ご質問にお答えしますね。

・パーツ購入しているんですか?

 そうです。

・埃対策はどうしていますか?

 なにもしていません。

・Amazonの箱の大きさは?

 この記事で使った箱は、今測ったら
 だいたい 250×580×70mm でした。
 ウインターシリーズも、ベーカリーとポストオフィス
 に限って言えば、どちらも収納可能でしたヨ。
 (ほかのふたつは、まだ試していません)

フレンズシリーズは、記事に載せたもの以外にも
いくつか買いました。(もっとほしいです)

…でも、どうやら娘が「フレンズは、じぶんのもの」
と思っているようなので、勝手に使うとオコられそうです(汗)。
2012/11/06(Tue) 02:32 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック