ピングーチョコエッグ
2012年10月04日 (木) | 編集 |
今日は、部屋を片付けていたら
懐かしいものが出てきたので、
ちょっと皆さんにもご紹介したいと思います。

もう10年くらい前に買ったものですが、
まずこれはパッケージ。

 pinguEgg01.jpg

正式名称は何といったのか分かりません。
わたしは「ピングーチョコエッグ」と呼んでいました。

当時、チョコエッグが大ブームになっていました。
これは別のメーカの類似品で、
本家同様 卵型のチョコレートの中に
写真に写っているカプセルが入っていて、
その中に小さなフィギュアが入っているというものです。
それが、3つで1パックになったもの。

お値段は、¥500。
パッケージに日本語がないところからも伺えますが、
日本製の商品ではありません。
わたしは確か、トイザらスで買いました。

 pinguEgg02.jpg

おまけはもちろんピングーのフィギュアで、
パッケージを見ると、たくさんの種類があるもよう。

ピングーかわいいですからね、
当時のわたしはおまけを楽しみに買ったわけですが、
出てきたのは、たとえばこんなやつ。

 pinguEgg03.jpg

え。

こ、これは・・・なんというか・・・。

かわいくない、ような……?

カプセルの中には、リーフレットも入っていました。
このシュノーケルペンギンも載っていたのですが、

 pinguEgg04.jpg

な、なんか違わなーい??

リーフレットの方が、細かい造形です。
出てきた方は、なんだか大雑把で、塗りも甘いし、
このシュノーケルで、呼吸できるんでしょうか??

他には、こんなやつ。

 pinguEgg05.jpg

サッカーペンギン。

ドヤ顔されていますが、
サッカーボールのやっつけ感が、ハンパないっす。

 pinguEgg06.jpg

こちらも、リーフレットでは
しっかり描きこまれて表現されているのですが……。

ちなみに、パッケージに載っている写真は、
これらのリーフレットと同じものです。

アザラシもこんなありさま。

 pinguEgg07.jpg

鼻はどこへいった……。

 pinguEgg08.jpg

もう、なにからなにまで
ドイヒーとしか言いようのないクオリティです。

こういう食玩のフィギュアって、海洋堂さんのものを筆頭に
「よくできてるー」とか「すごく細かい!」とか
感心しながら見ることがほとんどでしたから、
その真逆を行くこのピングーエッグの破壊力は、大きかったです。

いかに10年前、いかに海外産とはいえ、
どうしてこうなったのか想像もできないレベルですよね。

見本はそこそこの出来なのに、ほんとに不思議。
単に "塗装が稚拙" という状態ではなく、
ポーズからして違ってますもんね。

 pinguEgg09.jpg
   ("SURPRISE"にもほどがある……)

あのかわいいピンガが出たらどうなってしまっていたのか?
作りが難しそうなアコーディオンを持ったペンギンは
いったいどんな出来になっちゃったのか??
怖いもの見たさのような興味はつきませんが、
買うのを2パックでやめておいたのは、
賢明な判断だったのでしょうね……。

 pinguEgg10.jpg

以上、10年経っても色あせない、
パンチのあるモヤモヤ感だったので、
みなさんにもおすそ分けしてみました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:フィギュア ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
いつもカワイイ素敵な画像を見せてくれるこちらのブログで、まさかこんな間逆を突く物を見るとは思いませんでした(笑)
衝撃的な問題作ですね・・でも、インパクトはあります。
うーん、これで500円はどうでしょうかね。
2012/10/04(Thu) 08:51 | URL  | うっさー #-[ 編集]
こんにちは~(^.^)
きのうは仕事が忙しくコメント書けませんでした~
でも ブログはしっかり見てますよ!
娘の絵をカードにしちゃうなんて…
素敵ですねぇ~d(⌒ー⌒)!
私も子供の絵は大好きです 特にクレヨン画は 見ててあきないー(//∇//)
私には 小学校二年の娘がいます
あと 中三 中1の息子
小さいときに書いた絵は 捨てられなくとってあります
カードにするっていうのも いいですね!

ピングーは 笑わせてもらいました
詐欺ですよね(-o-;)
2012/10/04(Thu) 16:41 | URL  | まぁにゃん #uku9rmdw[ 編集]
◇ うっさーさん

「衝撃的な問題作」、まさしくそのとおり(笑)。
みなさんに楽しんでいただけたら
このピングーたちも本望でしょうね(^^)


◇ まぁにゃんさん

こどもの絵は、大人には絶対に出せない魅力がありますね。
もう大きくなったお兄ちゃんたちも、
小さいころの絵はかわいかったんだろうなぁ。
とても捨てられませんねぇ。

ほんと、ピングーは、やられちゃいました☆
2012/10/05(Fri) 04:53 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック