焼き立てパン曜日・ホワイトチョコブリオッシュ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
今日は、これを作りました。
マンスリークラブの「焼き立てパン曜日」。

 freshlyBakedBread03-01.jpg

先日作ったブラウンデニッシュ は、
ちょいと難しくて残念な仕上がりでしたが、
今回のパンは、あのパンよりは難しくなさそうなのです。

 freshlyBakedBread03-03.jpg

休日の朝、材料をセットして生地づくりスタート。

 freshlyBakedBread03-02.jpg

今回トッピングする材料は、ホワイトチョコチップです。

 freshlyBakedBread03-04.jpg

ほどなくして、生地こね完了。
ホームベーカリは、ほんと助かります。

しばらくこのまま置いて、
いい具合に一次発酵しました。

 freshlyBakedBread03-05.jpg

今回も、仕上げは2とおりの形が載っています。
わたしは「コッペパン形」の方を作ることにしました。
レシピに従って、生地を8等分。

 freshlyBakedBread03-06.jpg

今回の整形作業は、娘も参加できました。
生地を丸く整えたり、

 freshlyBakedBread03-07.jpg

麺棒でのばして最終的な形を作ったり、
楽しんでやっていました。

 freshlyBakedBread03-08.jpg

2次発酵が終わったら、
最後に切り込みを入れて卵を塗って。

 freshlyBakedBread03-09.jpg (娘担当分)

こういうのも、パン作りで楽しい作業ですね♪

オーブンで焼いて、できあがり~

 freshlyBakedBread03-10.jpg

今回は、思った通り、結構うまくいきました(^^)

しっとりふわふわで、とてもおいしいパンでした♪

1点だけ惜しかったポイントは、
ホワイトチョコチップが完全に溶けて(?)、
形がなくなってしまったこと。

ほんとうはころころと形が残ったまま
焼きあがるはずでした・・・。

生地こねの最後の最後、
あらく混ぜる程度のタイミングで入れるべきでしたね。

おかげで「ホワイトチョコブリオッシュ」というよりは
「プレーンコッペパン」的できあがりでした。

なかなか、100点の仕上がりを出すのは難しいですね。
でも、おいしかったな~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック