かぎ針編みお花モチーフ・モモイロタンポポとシラーペルビアーナ
2012年09月26日 (水) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

 flowerMotif104-01.jpg

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(104)モモイロタンポポとシラーペルビアーナ」です。

 flowerMotif104-02.jpg

今回セットされていたのは、こちらの8玉。

 flowerMotif104-03.jpg

なんだかこのままでグラデーションになっているような、
きれいな配色の糸玉です。

こちらは、モモイロタンポポのモチーフ。

 flowerMotif104-04.jpg

こういう、花びらの先が ふちとつながっていないところのある
デザインは、アイロンをかける時、少し気をつかいます。

 flowerMotif104-05.jpg

まち針を ふち編み部分だけ刺すよりも、

 flowerMotif104-06.jpg

花びら部分にも使って、
丁寧に形を整えてからアイロンがけした方が
きれいな仕上がりになると思うので(^^)

 flowerMotif104-07.jpg

画像を調べてみたら、ほんとうに
タンポポがピンク色になったようなお花なんですね。
育ててみたいなぁと思いました。

 flowerMotif104-08.jpg

こちらは、シラーペルビアーナ。

「しらーぺる・・・?」と、
耳慣れない花名に、初めとまどってしまいましたが、
シラーの中のひとつの品種名なのですね。

「モモイロタンポポとシラー」としなかったのは、
ゆくゆく他の
「シラーシベリカ」とか「シラービフォーリア」とかも
モチーフにできるようにでしょうか(^^)?

 flowerMotif104-09.jpg

編み方は難しくなく、できあがるモチーフも綺麗で
好きなモチーフでした。

このお花の中心の濃い紫色は、初めての色でしたね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック