水仙のモチーフ
2012年09月09日 (日) | 編集 |
先日ざぶとんを編んだ時に参考にしたこちらの本に、

 
手編みであったか毛糸のざぶとん手編みであったか毛糸のざぶとん
(2011/09)
リトルバード

商品詳細を見る

編むのが面白そうなモチーフがあったので
挑戦してみました。

 narcissus01.jpg

水仙をデザインしたモチーフです。

複雑なデザインだったので、
多少、不正確なところがあるかもしれませんが
なんとか編みあがりました。

 narcissus02.jpg

花びらの部分が編み終わった時点では、
結構くるくるとカールしていました。

アイロンでうまく落ち着かせることができるかどうか
心配になったのですが、
葉っぱ色の部分を編む際に うまく広がるように設計されていて、
感心しました。

 narcissus03.jpg

本では、このモチーフを7枚つないで仕立てるざぶとんが
載っていたのですが、
モチーフ1枚分でアクリルたわしにする例も紹介されていたので、
最後に "つり手" をつけてそのように仕立ててみました。

わたしが編んだ、初めてのアクリルたわしです(^^)
というわけで、糸はハマナカピッコロを使いました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック