おとうさんはおとめ座
2012年09月04日 (火) | 編集 |
今日編んでいるのは、いつものお花モチーフ・・・?

 floorCushion01.jpg

ではなく、
立体お花モチーフ!

 floorCushion02.jpg

・・・・・・でもなく。

実は、ざぶとんを編んでいます。

手編みであったか毛糸のざぶとん手編みであったか毛糸のざぶとん
(2011/09)
リトルバード

商品詳細を見る

図書館で借りたこちらの本には、
かわいいざぶとんの図案が、たくさん載っていました。

家にある毛糸の中から並太糸を選んで使ったのですが、
これはもともとメルスリーで買ったキットのものでした。

 pinkRabbit01.jpg

購入したのはちょうど2年ほど前で、
ピンクワンピのうさちゃん」という記事を書いています。

もともとは「毛糸の色と編み地からイメージが広がる
レトロなかぎ針編みバッグの会」というキットで、
バッグは作らず素材として使ったものの残りでした。

floorCushion03.jpg
  (「オイ、キタロウ!」)

これは表側のパーツですが、その裏面はこんな感じ。
ふつうに細編みでくるくる編んだように
なっていくのが不思議でした。

 floorCushion04.jpg

本のレシピでは、表側と裏側2枚を編んで
はぎ合わせてできあがりなのですが、
もう少しふかふかになるよう、
中にウレタンを入れてみることにしました。

 floorCushion05.jpg

もともとは100えんショップにあったキッズざぶとん。
この中身を、丸く切って使いましたヨ。

 floorCushion06.jpg

厚みが出た分、最終段を何段か増やして、
裏側パーツととじ合わせました。

もこもこおざぶとん、完成です。

 floorCushion07.jpg

これはおとうさん(主人)への誕生日プレゼントとして作りました。
今日9月4日が誕生日です。
(おめでとう!)

会社の椅子で、何も敷物を使っていないというので
ざぶとんがあるといいかなと思って作りました。
恥ずかしいからオフィスでは使わないかもしれませんが…。

キットの糸なので、途中で糸がなくなって、
実はちゃんとキリの良いところで
色替えできてない部分もあるのですが・・・、
おそらくうちのおとうさんは
そんなことは気にしないか、
気がつかないから大丈夫(^^)

バッグとして生まれることを夢見ていた毛糸たちよ。
オジさんのおしりに敷かれる運命になってしまってすまない…。
ゆるしておくれ。

厚みがあるので、
車などでクッションとしてあててもいいかなと思います。

(それにしても、材料費105円はかわいそうか……。
今日は会社へ行っているので、次の休みに
おとうさんの好きなごちそうでパーティしようと思います)

この本は、ほかにも作ってみたいおざぶとんが
いろいろ載っていました。
自分のぶんも、作っちゃおうかな~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが、旦那様のお誕生日
おめでとうございます☆

愛情いっぱいのお座布団、プライスレス❤

おしりにやさしそう~♪
色合いも、男の方にも
ピッタリですね!
2012/09/06(Thu) 13:51 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさん、こんにちは。

誕生日のお祝いメッセージありがとう♪
ほんとにプライスレスなおざぶとんです(笑)。

ウレタンの効果もあって結構使い心地よかったみたいで、
喜んでもらえました(^^)
2012/09/07(Fri) 04:18 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック