焼き立てパン曜日・ブラウン・デニッシュ
2012年09月03日 (月) | 編集 |
今日は、これを作ってみようと思います。
マンスリークラブでとった、「焼き立てパン曜日」。

 freshlyBakedBread02-01.jpg

少し前に届いたのですが、
難しそうで手をつけていませんでした。
できるかどうか自信ないのですが、
せっかくなので、挑戦してみることにします☆

 freshlyBakedBread02-02.jpg

午前7時。
材料をホームベーカリにセット。

このパンのレシピは、1次発酵の途中で
冷蔵庫へ入れるタイミングがあったりしました。

 freshlyBakedBread02-03.jpg
  (だいぶふくらんできました!)

指示に従って1次発酵を終えた後、
生地をのばしました。

 freshlyBakedBread02-04.jpg

娘も待ち望んでいた工程ですが、
四角く整えるのは、けっこう難しい……。

 freshlyBakedBread02-05.jpg

こんなんでいいのかな??

 freshlyBakedBread02-06.jpg

ここへ、準備しておいたバターを載せて
生地に折り込んでいくのですが、
ここからがもう、超・難しい!

 freshlyBakedBread02-07.jpg

折れないというか
たためないというか
のばせないというか
バターがはみ出してくるというか、
もう大惨事(ToT;)

今回のパンは「デニッシュ」ですから、
折りたたむ工程が味にとっても重要なはずなのですが
マジ無理(汗)。

折りたたむ工程を増やすと よりふんわり仕上がる、
と書かれていたのですが、
1回分すらまともにできず、
ほどほどのところで諦めることにしました・・・(悲)

今回のレシピは、2種類のパンが作れる仕様になっています。

 freshlyBakedBread02-08.jpg

ひとつが、細く切った生地をねじって作る
「うずまき食パン形」、
もうひとつが、四角く等分にしてそのまま型につめて作る
「デコボコ食パン形」です。

キットには焼き型が2個ついていました。
2種類のパンは整形工程で分岐するだけなので、
焼き型1つずつ使って、2種類とも作ろうと思っていました。

でももう、そもそも生地づくりの段階で
レシピどおりできていないので、

 freshlyBakedBread02-09.jpg

正直…、どっちがどっちとも言い難い出来に
なってしまいました…。

このパン、難易度が「★★☆」と「★★★」と、
どちらも高難度なのですけど、
本当に難しかったです。

 freshlyBakedBread02-10.jpg

それでも、2次発酵の後 焼いてみたら、
あら?
まぁ……、それなりにおいしそうに見えたのは、パンの魔力?

 freshlyBakedBread02-11.jpg
   (あふれかけてるけど……)

「ブラウン・デニッシュ」という名のとおり、
最終段階で生地にブラウンシュガーが挟まれるのですが、
ほどよく溶けたこのブラウンシュガーがからむと
もう本当においしかったです。

 freshlyBakedBread02-12.jpg

デコボコ食パン形は、ひとくちサイズに取れるので
娘と一緒に食べるのに、とても食べやすかったです。

うずまき食パンは、型から抜いて
スライスして食べるのに良かったです。

思うに、敗因は最初の伸ばす工程かなぁ。
あそこでもっと思い切って力を入れて、
平ぺったく伸ばしておくべきでした。

せっかくのふわふわをつぶすのが
もったいないような気がして
力を加減しちゃいました。
そのへんが、素人まるだしですね。

このレシピには、自分で材料をそろえて
もう一度作れるよう情報も載っているので、
いつかまた挑戦したいという気持ちはあります。
本当においしかったですしね(^^)

   *

さらに、このパンを使ったアレンジレシピも
紹介されていて、翌朝、
スライスしたバナナと一緒にトーストして
仕上げにはちみつをかける
「バナナ&はちみつ」を作ってみました。

 freshlyBakedBread02-13.jpg

おおお……。
とんでもなくハイカロリーそうな一品……。

さすがにこれは娘用に出し、
わたしはバナナにヨーグルトかけて食べてましたが、
一口もらってみると、
確かにはちみつとも相性抜群のパンでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ブラウンシュガー入りのパン、とっても美味しそうですね~!

編み物もお上手でお菓子作り(ゼリーとか、いつも美味しいそう!)も売り物並にキレイで
器用で羨ましい!!と感心しながら、ブログを拝見しています☆

先日の名前ナシ、私です。すみませんっ!

なな
2012/09/03(Mon) 09:25 | URL  | なな #6moyDOY6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/03(Mon) 10:02 |   |  #[ 編集]
ななさん、こんにちは。

もともとブラウンシュガーに目がないので、
今回のパンはとてもおいしかったです(^^)

ゼリーは、ぜんぜん難しいことしてないんですよ~~
あのゼリーは、誰でもできます!(断言)

雪白とバラ赤にいただいたコメントは
ななさんだったんですね、ありがとうございます(^^)
熱いメッセージが嬉しかったので、
あの後、あの子たちをまた作り始めました。
できあがったら載せますね♪

   *

鍵コメさんも、ありがとうございます。

拍手からのメッセージも、いつも嬉しく読ませていただいています(^^)
今度は、やり方を勉強して、再挑戦してみたいと思います!

パンは本当に、形はともかく、
香りがサイコーのご褒美ですねぇ(^^)
2012/09/04(Tue) 04:53 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック