かぎ針編みお花モチーフ・球根ベゴニアとブローディア
2012年08月29日 (水) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

 flowerMotif103-01.jpg

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(103)球根ベゴニアとブローディア」です。

 flowerMotif103-02.jpg

入っていたのは、この9玉。

 flowerMotif103-03.jpg

球根ベゴニアの方は、
ふりふりがいっぱいでかわいいモチーフです。
このふりふりはピコット編みではないので、
苦手な方も大丈夫です。

 flowerMotif103-04.jpg

よく知らなかったけれど、赤・黄色・ピンク……と
きれいな色がたくさんある、かわいいお花なんですね。

 flowerMotif103-05.jpg

一方こちらはブローディア。

編み図を見た段階では、
8枚の花弁それぞれに糸をつけて編むように見えて、
まさかそんな非道なモチーフが!? と思いました。

編み方解説文をよく読んだら
もちろんそんなわけはなく、
ホッとしました。

あわや、また「ごしゃごしゃ写真」の出番かと思いました…。

 flowerMotif103-06.jpg

青と黄色は補色なので、この組み合わせは鉄板ですが、
濃い青と薄い黄色の組み合わせも、なかなか素敵ですね。

Googleで画像を見てみたら、
逆に花弁が青のお花も主流のようでした。
とてもかわいいお花だったから、
球根を見つけたら、買ってみたいな(^^)

今月は、どちらもかわいいお花でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
毎度毎度すげぇなぁ。
2012/08/29(Wed) 20:44 | URL  | 田中 #CLkv.ivo[ 編集]

田中さん、こんにちは。

そうですね、DN103ですから、もう200種類以上のお花が
モチーフになっているわけですものね。

デザイナさんは一人ではないかもしれないけれど、
すごいなと思います。
2012/08/30(Thu) 03:56 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック