くまのグレープフルーツゼリー
2012年08月26日 (日) | 編集 |
先日ムックで買った "くまのがっこう" の
シリコントレイを使って、
今日はおやつのゼリーを作ろうと思っています。

 bearsSchoolSweetsBook06.jpg

ゼラチンで作ったゼリーを流し入れて、
冷蔵庫で冷やし固めて、
よしよし、いざ抜いてみよう・・・と思ったら、

 bearsSchoolSweetsBook07.jpg

うまくとれませんでした(ToT)!

ゼリーがやわらかかったのかなぁ。
型にくっついて、もげてしまいました。かなし~

硬すぎずぷるぷるで、
食べるにはちょうどよかったのですが・・・

 bearsSchoolSweetsBook08.jpg

仕方がないので、諦めていつものように
フルーツを使って仕上げました。

 bearsSchoolSweetsBook09.jpg

ほんとうは、ここにくまを入れるつもりだったのに~

ベビーリーフも切らしていて、添えるグリーンを
ブロッコリーのスプラウトで代用しているし、
さんざんです。

ゼリーはほんと、一度でうまくいった試しがないです。
難しいなぁ。

   *

諦められないので、翌日、今度は寒天を使って
試してみることにしました。

すると今度は……

 bearsSchoolSweetsBook10.jpg

うまく抜けました!
寒天なら、だいじょうぶでした。

 bearsSchoolSweetsBook11.jpg

多少、顔の一部がはがれたり
耳がとれたりしちゃったものもあるのですが、
うまく取れれば、お顔のもようも綺麗に出ます。

よかった~

 bearsSchoolSweetsBook12.jpg

というわけで、こちらはパフェ風に。
かわいいです(^^)

あとになって「くまのがっこうスイーツBOOK」の
レシピ部分をよく読んだら、
ゼラチンを使って作るゼリーも載っていて、
型からうまくはずすコツも書かれていました。

よく読んでからやればよかった・・・

思いつきで行動しちゃ、イケナイですね。
まぁ、一応できたからいいか。
娘も喜んで、ばくばく食べていたし。

 bearsSchoolSweetsBook13.jpg

今回は、ゼリー部分がホワイトグレープフルーツ、
フルーツがルビーグレープフルーツですが、
逆に、
ゼリーをピンク、フルーツをホワイトで作っても
かわいいものができそうだなって思いました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック