はじめての木工家具(3) ・完成
2012年08月20日 (月) | 編集 |
挑戦している木工、
今日は仕上げに塗る塗料を買ってきました。

 woodFurniture21.jpg

何で塗装しようかいろいろ迷ったのですが、
オイルステインというものを一度使ってみたいので
それを買ってきました。

近所のホームセンタには1種類しか置いてなかったので、それを。
数色あるうちの、「けやき」という色を買ってみました。

マスキングテープをあちこちに貼って、

 woodFurniture22.jpg

いきなり目立つところを塗るのは怖いので、
内側にあたる部分から、おそるおそる試し塗り……。

 woodFurniture23.jpg

こぼれたり飛びはねたり、受け皿が溶けたり(!)、
ばたばたしながら何とか塗りました。

それにしても、DIY系の本を読んでいると必ず
「仕上げのヤスリ掛けは重労働」と書いてありますが、
今回、それを実感しました。

 woodFurniture24.jpg

ヤスって、塗って、またヤスって・・・

ヤスリ掛けは基本的に「気が済むまでやったら終了」
という作業だと思います。

ニードルフェルトしかり、
パンの生地こねしかり、
こういう「明確な終わり」のない作業が、
わたしは苦手です。

ただこのヤスリ掛けは、かければかけただけ表面が
えもいわれぬつるつる具合になっていくので、
その幸せのために頑張ることができました。

オイルステインの場所が塗り終わったら、
残りをペンキで塗りました。
先日買った、バターミルクペイントです。

 electricDrill11.jpg (コレ)

これは本当に、気持ちよく塗ることができる塗料です。
オイルステインの後だと特に、
においのやわらかさがよく分かりました。

ところでDIYで家具を作る方、
塗装ってどこまでやっておられるのでしょう?

きっちり、背面や裏側まで塗っておられるのかな?

設置したら見えなくなってしまうところを塗るのが
もったいないような気がして、
今回は、見えない部分は省略しました。

模様替えして別の面が見えるようになったりして困れば、
その時また塗ればいいわけですしね。

さぁ、いよいよ完成です!

 woodFurniture25.jpg

当初は、全体を白く塗ろうかと思っていたのですが、
ツートンカラーもなかなかいい具合でした。
木目が活きるオイルステインの部分が、
おちついた雰囲気に見せてくれているように思います。

woodFurniture27.jpg

収納部分の中も、その色。

そうそう、最後にスタンプで
ワンポイント入れちゃいました(^^)

woodFurniture26.jpg

ふぅ、感慨深いです。
電動ドリルをひとつ買っただけで、
作れるものの幅がこんなに広がっただなんて。

 woodFurniture28.jpg

何もかもが新鮮で、楽しい作業でした。

   *

最後に、記録のため材料費を載せておきます。
 
素材単価サイズ
SPF材¥1983本1820×19×89
桐集成材¥1482本600×24×30
¥1201本600×24×24
¥1002本450×24×30
ヒノキ材¥1501本910×9×30
ベニヤ¥2481枚600×300×4
¥4481枚600×450×5
蝶番¥1981個
カット代¥308回
¥2,494


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございますっ☆
拍手喝采~♪♪

ツートン具合も、落ち着いたかわいさに仕上がってますね(*^_^*)
ワンポイントのスタンプ、いい感じですね♪
これからも、きっとこのスタンプがついた家具が
増えるかもですね(*^_^*)楽しみっ

自分が作った家具、愛着わきますね~❤

制作過程、すごく楽しかったです!(^-^)V
2012/08/20(Mon) 20:59 | URL  | hitoko #-[ 編集]
完成!パチパチ
すごく素敵な家具が出来ましたね!!いいなぁ
なにを作ってもセンスがいいなぁと惚れ惚れして観ています♪
ナーさんはモノを大切にする人だなと思い自分も考え直させられることが多いです。
もの作りを自分ですると想い入れがはいり、大事に使おうと思う気持ちになり、自分にも(笑)教育にもとてもいいですよねっ
文がまとまってませんが、ほんとに楽しみながら閲覧しつつ、気持ちが穏やかになります。ありがとうございます(^o^)
2012/08/20(Mon) 22:04 | URL  | みき #-[ 編集]
◇ hitokoさん

完成品も見てくれてありがとう♪
設置して物を置いた写真はイマイチだったので
載せなかったんですけど、ごめんなさいね~~

楽しんで読んでもらえて嬉しいです。
わたしも楽しかったから、
また何か作れたらいいな~って思います(^^)


◇ みきさん

とてもやさしいメッセージをありがとうございます。
楽しんで読んでもらっているんですね(^^)
とても嬉しいです。

わたしは物づくりが好きなので、
今はまだ小さくてあまりたいしたものは作れないけれど、
大きくなった娘と、いろいろ作ることを楽しめたら
いいなぁって思っています(^^)
2012/08/21(Tue) 05:09 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック