はじめての木工家具(2)
2012年08月17日 (金) | 編集 |
挑戦している木工、
新たに材料を買い足してきました。

 woodFurniture10.jpg

素材は前回とほぼ同じ、
SPF材、桐の集成材、ベニア板、そしてヒノキ材です。
ヒノキ材以外は、お店でカットしてもらいました。

 woodFurniture11.jpg

前回、角材を脚になるよう取りつけましたが、
今回はまず、その補強から。
新たに買った角材を、縦横に取りつけました。

同じ長さにカットしてもらったSPF材は、
3枚を並べて、ヒノキ材をすのこ状に使って
くっつけました。

 woodFurniture12.jpg

ダボが使えたら その方がずっと綺麗ですが、
わたしにはまだ、そのスキルはないなぁ。
できる範囲でやっていこうと思います。

1年ほど前、「雰囲気板壁」を作った時
同じようなことをしましたが、
あの時と違うのは、やっぱり電動ドリルの存在。
ネジを使って、簡単に板をつなげることができました。

それから、今回は金具をひとつ買いました。

 woodFurniture13.jpg

蝶番です。

あらゆるところでお世話になってる蝶番ですが、
自分で何かを作るのに使うのは初めて。

 woodFurniture14.jpg

「向きはこれでいいのかな?」と思いながら
つけました。
ここでも、電動ドリルが活躍。

夏休みなので娘もいたのですが、
とにかく何か手伝いたいようで、
紙やすりで切り口をつるつるにしたり、
木工用ボンドを塗ったりといった作業を
ずいぶん手伝ってくれました。

「これは危ないから触らないでね」と頼んだものには
触らない分別も もうある年齢なので、
安心して一緒に作業することができました。

2枚の板を蝶番でつなぐ作業は
ちょっと一人では難しかったので、
娘が板を支えてくれて助かりましたヨ(^^)

 woodFurniture15.jpg

このつないだ板は、天板です。

これまでに作った箱にとりつけて、
脚の方にも板を渡したら、ついに完成!

 woodFurniture16.jpg

できました!
ちょっとした、ワゴン的な何か!

ちょっと失敗してるところなどあるのですが、
曲がりなりにも「家具」ができたことが
それでもすごく、嬉しいです(^^)

あるものを置いておける台を作りたかったのですが、
せっかくなので収納機能も持たせたいと思って、

 woodFurniture17.jpg

このように、天板が開閉できるようにしてみました。

 woodFurniture18.jpg

「ひきだしにすれば?」

と娘が言っていましたが、
ひきだしって、難しそうですよね。
歪みもなくぴったりなサイズに作らないと
ガタピシしたりゆるゆるになったりしちゃうよ?
わたし、無理だわ。
それに、材料もたくさん要るしね……。

というわけで、このような収納になったのでした。

ちなみに、同じ長さにカットしてもらった木材を使っても
脚は案の定、ガタガタしちゃっていました。
1本だけ短くなって浮いています。

 woodFurniture20.jpg

初心者だから、きっとそうなると思っていました。
木材って、どうしても歪みがありますしね。
初めから、仕上げに脚の先には、床の傷防止用の
フェルトシートを貼ろうと思っていたので、
その厚みで足の長さを調節しました。

 woodFurniture19.jpg
   「ひろーい」

さあ、あとは色を塗ろうと思います(^^)
またホームセンタへ行かなくちゃ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
手作りワゴン、素晴らしいですね
大工仕事ができる女性は
本当に素敵ですね。

これがどんな色になるのか
楽しみですね。
カラーのペイントも可愛いでしょうし
渋いラッカー仕上げなども
良さそうですね。
2012/08/17(Fri) 10:03 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
わ、わ、わ~☆

すごいっ!

昨日の記事ですでにすごさを感じてましたが、
またまた!

どんな色になるんだろう♪
勝手に想像をしています(笑)

置きたいものって何だろう(*^_^*)

編みものだけじゃなく、日曜大工までできちゃうナーさん、ステキです❤
2012/08/17(Fri) 21:24 | URL  | hitoko #-[ 編集]
◇ 紫陽花子さん

見て下さってありがとう♪
作りたいものが作れるようになってきて、
今とても楽しいです(^^)

塗装は、使う色によって仕上がりの印象が
ガラっと変わってきてしまうから、緊張します~~


◇ hitokoさん

うれしいコメントをありがとう♪
あ、置きたいものはたいしたものじゃないんです、
リビングが散らかってて、それを片付けたかっただけ…(^^)

この続きは、月曜日に載せる予定です。
期待をあんまり裏切らないといいなぁ~~
(今日は、レゴの記事(笑))
2012/08/18(Sat) 06:20 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック