ジュレ・コロンヌ・再び
2012年08月09日 (木) | 編集 |
先日、アンリ・シャルパンティエの
「ジュレ・コロンヌ」というゼリーをご紹介しました。

 geleesColonnes06.jpg
  (これです)

とてもおいしいゼリーだったのですが、
リーフレットによると材料にお酒が使われていて、
(こどもは大丈夫かしら……)と心配になって
娘には食べさせられなかったのでした。

この前 実家に遊びに行く時、手土産にこれを持っていったので、
その時にお店の方に訊ねてみました。

お話によると、使われているお酒は風味づけ程度で、
濃度は最大でも4%。

チェリーが4%、ぶどうと白桃が2%、マンゴーが1%とのことでした。

もちろん自己責任ですが、
だいじょうぶそうな感じ…と思いました。
特にマンゴー味なら、よさそうですね。
娘はマンゴーが好きだから、ちょうどいいです。

以上、続報でした(^^)

   *

ちなみに、これもおいしーのです。

 geleesColonnes08.jpg

わりと最近新しく発売されたもののようですが、
ティケ‐ティケという焼き菓子です。

 geleesColonnes09.jpg

肩肘張らない紙袋入りで、中身は個包装されています。

フィナンシェと同じくらいのサイズで、
厚みが半分くらい。

だから、フィナンシェのつもりで口にすると、

「かたっ! Σ( ̄□ ̄;)」

てびっくりしちゃう、意外に硬さのあるお菓子です。
見た目だとやわらかそうにも見えるんですけれど。
ラスクに似た硬さかな?

カリッとした食感が好きな方にはイイと思いますよ♪

 geleesColonnes10.jpg

1袋6枚入り、¥441。
娘もお気に入りになったようですが、
これなら気軽に買ってやれます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:スイーツ ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック