フィンガーパペットの会(2) マージ
2012年07月30日 (月) | 編集 |
先日作った
「おしゃべりが聞こえてきそう! 仲間が集まる
かぎ針編みのフィンガーパペットの会」、
2つ目を作りました。

 fingerPuppet05.jpg

今回は、女の子のパペットなので、
わくわくしました(^^)

 fingerPuppet06.jpg

髪の毛に使う茶色い毛糸は、巻かれた状態ではなく、
1mにカットされたものが入っていました。

そのままではちょっと くにゃっとしているので、
スチームアイロンをかけて、
ピンとさせてから使いましたヨ。

 fingerPuppet07.jpg

こういう髪のつけかたは初めてやりましたが、
面白い作業でした。

 fingerPuppet08.jpg

(22) マージ、完成です♪

今回も、顔は刺しゅうで表現する設計でしたが、
目パーツを使わせてもらいました。

いつもと同じではつまらないし、
デザイナさんへ敬意を表す意味でも、
なるべくデザインどおりに作ろうと思っていましたが、
できあがってみると、いつものお顔に似てしまっていました。
(鼻を刺しゅうするのを やめたからかな…)

 fingerPuppet09.jpg

あとちょっといじったのは、
少し襟に丸みをつけてみたところと、

 fingerPuppet10.jpg

おさげをちょうちょ結びにしておいたところかな。
いろいろ手を入れて、
だんだんかわいくなっていくのが楽しかったです。

胴体の一番最後にバック細編みを入れたおかげか、
重心が高い位置にあるわりには
簡単に立たせることもできます。
テーブルにそのまま置いておくこともできて、
かわいいです(^^)

 fingerPuppet11.jpg
  (ゲンさんとも、仲良くなれそう♪)

このシリーズ、思っていたより楽しいです!
カタログに載っていた時に、
一度くらい試しにとってみたら良かったなぁ。


   * * *


◇ おしらせ

あみぐるみを委託している koricara koricara さんの web shop が、
ひさしぶりにオープンしています。

 korikori00.gif

良かったら見に行ってみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック