はじめてのドリル
2012年07月04日 (水) | 編集 |
先日ホームセンタで、こんなのを買ってきました。

 electricDrill01.jpg

電動ドリルです!

わたしは木工にアコガレがあるのですが、
"ボンドとカッター" の工作から
ほんのちょっと踏み出してみようかなと思って、
電動工具を買ってみた次第。

どんなものがよいか分からなかったのですが、
いくつかの刃がセットになったものが¥1,500くらいで
あったので、それにしてみました。

ねじをしめるためにも使えるのですが、
わたしがまずやってみたかったのは、ドリル。
つまり、木に穴をあけることです。

 electricDrill02.jpg

その刃をつけてみました。
うっ、こわぁ…。

怪我しそうで怖かったのですが、
端材を使って試してみたところ、みごと、穴があきました!

 electricDrill03.jpg

思ったより、急に貫通するほどの威力ではなかったので、
そんなに怖くないなと思いました。
(わたしの、押さえる力が弱かったのかもしれませんが)

よーし、じゃあおためしで
これを使って、ひとつ作ってみようと思います。

 electricDrill04.jpg

材料は、パイン集成材・1枚。
2ヶ所、買った時にお店でカットしてもらいました。

サイズはたしか120×450×10だったかな?
¥300くらいでした。
カット代金が1ヶ所¥30なので、計¥60。

 electricDrill05.jpg

カットしてもらった2つの木材の端に穴をあけて、

 electricDrill06.jpg

残った長い木材の端に、釘で打ちつけてみました。
よかった、無事に釘が打てましたよ(^^)/

下手だから、穴がなかったら釘が曲がっていたと思います。
ドリルありがとう♪

というわけで、木工おためし大作戦、
初回はこんなのができあがりました~

 electricDrill07.jpg

中学生でも作れそうな、ラック的な何か(笑)。
たかだかこれだけのものに、何日もかかってしまいましたが…。

 electricDrill08.jpg

側面からも釘を打って、背板などをつけています。
材料は家にあった、ヒノキの丸棒や板など。

ちょっと曲がっちゃいました。
成績を評価されたら、落第点かも…。

 electricDrill09.jpg

でも、ドリルがなければ素材はバルサだっただろうし、
この丸棒だって、ボンドでとめただけだったはず。

「壊れないようにそ~~っと取り扱う」
ものになっていたと思うので、
それを考えると、格段に強度の高いものができたと思います。
(背板を持ってぶらぶらさせても大丈夫!)

やっぱり電動ドリルは、木工の幅を広げてくれそう(^^)
また何か作ってみたいと思います。

 electricDrill10.jpg

このラックは、ペイントしたらマシになるかもしれないので、
塗料を調達しようと思います。
(ペイントもできるようになりたい♪)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すごーい!
新たな挑戦ですね☆
私も木工に憧れますが、苦手なことは得意な人に任せて…。ということで(笑)
他にもやりたいことだらけなので、今のところ諦めています(;^_^A
2012/07/04(Wed) 08:37 | URL  | norichan #-[ 編集]
素晴らしいですね
木工(大工さん的)の出来る女性って
すごくかっこいいですね。

木工は中学校の時、四角い板の四隅を切って
花瓶敷きを作って以来やったことがないです。

ラックなんて作れる人は大尊敬です。

(電動ドリルがお手頃値段で買えて
よかったですね。)
2012/07/04(Wed) 16:42 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
いよいよ電動工具デビューですね!
私も木工大好きでスライドノコギリ・溝切り・バンドソーなどマニアックな工具持ってます。
TVチャンピオンのカントリー家具女王選手権なんか見ていると女性でも巧みに工具を駆使して素晴らしい作品作りあげる方がいますよね。

ドリルに慣れてきたら先端をプラスドライバーに替えて木ネジの打ち込みにも挑戦してみてください!
木割れ防止ビスという木ネジがホームセンターで売ってますので、それを使うと下穴を開けなくても割れる事なくスムーズに止められます。
うっかり失敗しても電動ドライバーを逆回転にすると簡単に外せるので、慣れると釘より楽でオススメです(^O^)/
2012/07/05(Thu) 01:06 | URL  | INNAL #h/VULLLY[ 編集]
◇ norichan さん

苦手なことは得意な人に任せて・・・は、確かに(^^)!
わたしも、まだまだそういう分野たくさんあります。
ハンドメイドに限っても、やったことないジャンル
たくさんあるなぁ~。


◇ 紫陽花子さん

やっぱり中学生の時、木工やりますね(^^)
わたしは、バーナーで焼いて仕上げる
プランターカバーのようなものでした。
(すごくゆがんだ記憶が……)

ホームセンタの電動工具の棚は、
アウェイな感じがすごくしました(笑)。


◇ INNALさん

木工もお得意なのですね(^^)
ネジどめもできるようになりたいです!
一度 端材で試してみたのですが、
ネジと一緒に木材も ぐりん! ってなって
怖ッと思いました。
しっかり押さえないといけないですね??
もっと練習したいと思います・・・
2012/07/05(Thu) 05:34 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック