今年はイエロー
2012年07月02日 (月) | 編集 |
家庭菜園で楽しいのは、やっぱりプチトマトだと思います。

今年も4月に苗を買ってきて、植え付けました。

 yellowTomato01.jpg (2012/4/5)

デルモンテ フルーティシリーズ というトマトの苗の、
フルーツイエローEXというものです。

 yellowTomato02.jpg

おいしいトマトを期待して、大きなプランターに植えました。

ところが、植えつけ後、
みるみる元気がなくなってしまいました。ガーン!

 yellowTomato03.jpg

いつもと同じような作業をしただけだったので、
なにが悪かったのか分からないのですが……。

仕方がないので、もうひとつトマトの苗を買ってきて
今度は花壇の空きスペースへ植え付けました。

 yellowTomato04.jpg (2012/5/6)

こちらはスイートミニという品種のもの。
ちょうど「やさいの時間」で見た "アーチ仕立て" を
やってみたい、と娘が言うので、
家にあったオベリスクを周りに差して、
それっぽくしてみることにしました。

はじめに植えた苗の方は、一時かりかりになって
ほとんど枯れてしまったように見えたのですが、
復活してくれたようで、
このころには大きく育ってきてくれていました。

 yellowTomato05.jpg (2012/5/16)

結構早い段階から、実がつき始めます。

 yellowTomato06.jpg 

トマトの実は、ほんとにかわいいと思います(^^)

 yellowTomato07.jpg (2012/6/14)

6月半ばには、オベリスクにいい具合に
からまってきました。

 yellowTomato08.jpg

プランターの方も、枯れかけたのが嘘だったように
いっぱい実をつけてきています。

 yellowTomato09.jpg (2012/6/19)

最初の収穫は、小雨の降る朝。
この日来ると言われていた台風で落ちてしまう
おそれがあったので、採ることにしました。

花壇の苗とプランターの苗、それぞれ2つ採りました。

 yellowTomato10.jpg

結構大粒の、きれいな黄色いトマト(^^)

トマトは昼の間に吸収した太陽のエネルギーを
夜の間に実に定着させる。
だからトマトは朝採るべし!

と、やさいの時間で毎年先生が仰っていますが、
そのとおり、とっても甘くておいしかったです。

 yellowTomato13.jpg

その後も順調に、黄色い実がたくさんできています。

 yellowTomato14.jpg

プランターの苗と花壇の苗とで、食べ比べしたりしています。
どっちも甲乙つけがたいおいしさ(^^)
これがひと夏食べ放題なのは、とてもうれしいです。

赤いトマトはお店でいつでも買えるので、
せっかく育てるなら違う色にしようと思って
今年は黄色を選びました。

 yellowTomato12.jpg

黄色いからといって特に育て方に難しいところはなかったし、
色づいた実はとってもきれい(^^)

 yellowTomato11.jpg

サラダによし、デザートによし、おやつによし。
同じ野菜ばかり大量にできて処分に困る、ということもないし、
お嫌いでなければ、
プチトマトは大変 家庭菜園向きだなって思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あ~ん( ^o^)ρ (^0^ )
かわいくておいしそ~

トマトは朝!!
まさにそうです^^

子供が小学生の頃
学校行く前に、つまんでもぐもぐ・・・
しながらwいってたのを思い出します*^^*

そしてなぜか?庭に一緒にいた
うちの犬も・・・
伸びてきたトマトを・・・ぱくっw

ちゃんと赤くなったのをつまみ食いするんですよ
(^-^;

2012/07/02(Mon) 09:09 | URL  | おぅ #-[ 編集]
可愛い♪
黄色いミニトマトの鈴なり、とっても可愛いですね。
トマトの苗は、朝の霜に弱いので4月にうえられたのなら、霜にやられたのかもしれませんね。
プラスチックの帽子等で守るか、もう少し遅く植えると大丈夫です。
根本に差してあるのは、液体肥料だと思うのですが、
肥料は根本からはなして、プランターのすみの方がいいですよ。固形肥料も同じく。
おせっかいでした。。。。
2012/07/02(Mon) 15:18 | URL  | サンタ #-[ 編集]
ナーさんこんにちは。

うちは普通に赤ですが、今年初めてプチトマト栽培デビューしました。
プランターに3本・地植えも試しに1本植えてみました。
最初はプランターの方が成長速度が早かったのですが、最近は地植えの方がグングン伸びてきて勢いが逆転してます。
本当に朝取トマトは美味しくて感動ものですね。
来年はうちも黄色いトマトに挑戦してみようかな!

話は変わりますが、3日のTVチャンピオンは芸能人レゴブロック王選手権デスね!
ボビー・オロゴンのパフォーマンスが楽しみです!(^_^)
2012/07/02(Mon) 23:20 | URL  | INNAL #h/VULLLY[ 編集]
◇ おぅさん

学校に行く前のトマト、元気に一日が始められそうですね(^^)/
わんこも赤いトマトを見分けて食べるのですね!
びっくりしました…!


◇ サンタさん

なーるほど、今年は寒かったですもんね、霜だったのかなぁ~
来年は気をつけたいと思います(^^)

そう、プランターに挿してあるのは液体肥料です。
液体肥料信者(?)のようなおとうさんが、
これさえやっときゃ生き返る! と挿してました。
(確かに生き返った)

まだ中身は入っているみたいなので、
こっそり移動させておこうかな・・・


◇ INNALさん

トマトの苗、たくさん植えられたんですね。
いいねいいね、食べ放題ですね~(^^)

そう、今日のTVチャンピオン、楽しみにしていました!
娘も、今日だけはトクベツに19:00過ぎても
起きてていい、ってことにして…☆

どなたが出るのかな?って思っていたけれど、
ボビー・オロゴンさんが出るのか~
手が大きそうな方だから、ちっちゃいパーツ持ったり
している姿が、かわいく見えそうです(^^)

  *

拍手からメッセージ下さった方も、ありがとうございます。
2年生でプチトマトを育てるんですねぇ。
いい教材だと思うけれど、鉢と土は、充分な量を使わせてほしいですね。
夏休みに元気になりますように(^^)/
2012/07/03(Tue) 05:22 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック