ながい針
2012年06月24日 (日) | 編集 |
先日、わが家の近所に、
この地区初出店!という ユザワヤさんがオープンしたんです。

ユザワヤさんと言えば、2年ほど前、
帰省の帰路、わざわざ神戸に寄って
初めて行って以来です。

それが、普段あまり行かない方面でしたが、
クルマで30分もかからず行けるところにできたなんて、
とても嬉しいです(^^)

フロアのテナントのひとつなので、
"ビル全体がお店" の神戸店と比べたら小さいですが、
ふだん行く手芸屋さんにはない布があったりして、
見て回るの楽しかったです。

せっかくなので、次に手芸屋さんに行ったら買おう、と
思っていた、コレを買ってみました。

 mattressNeedle01.jpg

ながーい、針。

以前、大きめのあみぐるみを作る時、
とじ針が貫通しなくて困っている、と書きました。
それ用の、長い針を買おうと思っていたんです。
その記事の時いただいた情報を参考にしつつ選びました。

マットレス針。
"ふとん針" とも言うのかな?

 mattressNeedle02.jpg

この一番左柄の針が、これまで使っていたとじ針なので、
比べると、かなり長いですよね。
期待できます・・・

売り場には「ぬいぐるみ針」というのもありましたが、
これは、長さは十分でも だいぶ細くて、
あみぐるみで使う大抵の糸は
その穴に通らなさそうだったので、やめました。

さっそく、いつものあみぐるみで難儀していた作業に
使ってみましたが、
短い方の針でさえ、なかなか良い感じです。
これなら、大きなあみぐるみも作れそう。
こんど挑戦してみようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ソーイング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
長い針、ゲットしたんですねー!!
これは、ふとん針より長そう~。
針穴も大きくていいですね(^∇^)

大きいあみぐるみは時間がかかりそうだけど、たのしみにしてます☆
2012/06/24(Sun) 09:08 | URL  | norichan #-[ 編集]
ユザワヤさん、私も行きたいです。
私の地元静岡県にも、県内一号店として
ユザワヤさんが静岡市に出展したと
報じていましたが、開店のことは
全く情報が入ってなかったので
ビックリしました。

我が家からは普通電車で一時間掛かりますが、
近いうちにゆっくりお店を覗いてみたいです。
2012/06/24(Sun) 13:10 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
◇ norichan さん

あのときは、アドバイスありがとうございました♪
マットレス針は、ふとん針とはまた違うものなのかな。
「ふとん針」という名前のものは、置いてなかったんです。

大きなあみぐるみはなかなか一気に作りあがりませんが、
完成させたら載せたいと思います(^^)


◇ 紫陽花子さん

おお、静岡県にもユザワヤさん出店されたんですか~。
店舗を増やす方針なのかな(^^)?
新しい手芸屋さんは、わくわくしますね。
寄る機会が来るのが楽しみですね♪
2012/06/27(Wed) 20:34 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック