お花模様のドイリー
2012年06月21日 (木) | 編集 |
最近あみぐるみ作りに力を入れていたので、
少し息抜きがしたくなって、
ドイリーを編むことにしました。

ちょうど先日 新しい糸を買ってみたので、
そのお試しも兼ねて。

 kirakiraDoily01.jpg

これは「きらきらレインボー」というダイソーさんの糸です。
なかなか、オシャレなラベル。

9種類くらいあったカラーバリエーションの中には
マーブル糸もありましたが、
爽やかなブルーがこの時期の気分にぴったりで、
「(8)アイス」という色番を選びました。

"きらきら" という名のとおり、ラメ糸が縒りあわされているのですが、
見えるか見えないかくらいの主張しすぎない分量で、
派手な感じはしないです。

 kirakiraDoily03.jpg

(カメラで写すと、アップで見てようやく分かるくらい)

材質は、綿96%・ポリエステル4%。
おそらくラメ糸の部分がポリエステルなのでしょうね。
手触りはやわらかく、ほぼ、コットンの雰囲気です。

編んだ感じは「編姫」に似ているように思いました。

こんな感じに編み上がりましたヨ。

 kirakiraDoily02.jpg

何段か編んでみた段階で、ちょっと大きくなりそうだなと思いました。
小ぶりなドイリーが作りたかったので、
針を指定の4/0号から3/0号に落とし、
レシピの長編みを中長編みに変えてアレンジしました。

参考にしたのは、
毛糸ピエロさんで公開されているレシピです。
(レシピはこちら → http://item.rakuten.co.jp/gosyo/26-224-ami/

このレシピは前にも編んだことがあって、
花瓶に敷いたり、あみぐるみの撮影に使ったり、
ちょうどお手頃なドイリーでとても気に入っていたので、
もう一度編んでみたのでした。

 kirakiraDoily04.jpg

制作時間もほぼ1時間という、
気分転換にぴったりのドイリーなのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、こんにちは。

すてきなドイリーですね☆
私もドイリー編むのが好きです。
かぎ針あみを何十年ぶりかに始める
きっかけになったくらい。笑

私も同じドイリーを編んでみようっと♪と思って
ピエロさんにとんだのですが
編み図が見れなかったです;;
なぜでしょう?残念!
2012/06/21(Thu) 10:22 | URL  | 水生(みずき) #-[ 編集]
水生さん、こんにちは。
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

編み図見られなかったですか??
「編み図はこちら」のリンクから表示できると思うのですが、
PDFファイルなので、Adobe Reader を
インストールしたら見られるかもですね。
http://get.adobe.com/jp/reader/
2012/06/27(Wed) 14:49 | URL  | ナー #-[ 編集]
ありがとうございます。
このコメントの後に何度かトライしていたら
開くことができました!
一時、アクセスできない状況になっていたと
ピエロさんのトップページに案内がありました。
お騒がせしてごめんなさい~^^;

ドイリーも楽しく完成して
あとはアイロンをかけるだけです♪
2012/06/27(Wed) 23:42 | URL  | みずき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック