ぱそこんこわれる
2012年06月19日 (火) | 編集 |
ある日急に、ノートPCの画面がまっくらになって
映らなくなってしまいました。

正確に言うと、完全にまっくらではなく、
ごくうっすら、画面が見えないこともありません。

電源を入れ直してみると、一瞬は明るくつくのですが、
すぐに暗くなってしまいます。
何回か試みてみたけれど、状況は変わらず。

まいった・・・ |||(-_-;)||||||

これはおそらく、バックライト切れ…。

液晶パネルを後ろから照らす蛍光灯のようなものの
寿命が来てしまったのだと思います。

このPCは、2007年の年の瀬も押し迫った頃買ったもの。
4年半くらい使ったことになります。

世間的にはもはや低スペックと言われてしまうと思いますが、
3Dゲームとか高画質動画とか見たりするわけではない
わたしにとっては、まだ十分使えるスペックです。
遅さや重さも感じていません。
これをゴミにしたら、もったいないオバケが出るというもの。

それが、ディスプレイのライトだけの問題で
使えなくなるとは!

寿命の長いバックライトを開発するとか、
切れた場合 簡単に交換できるようにするとかしてほしいものですが、
メーカ側としてはそういうコストはかけないんだろうなぁ。
(みじかいスパンで買い換えてくれた方が嬉しいですもんね)

いざという時のため、写真やブログのデータなどは
外付けのハードディスクドライブに保存していたし
予約投稿で記事もいくつか書いてあったので
その点は大丈夫なのですけれど、
その他のデータやアプリケーションは本体に入っているので
それらがなくなってしまうのは困ります。

そのためには、
何とかしてディスプレイを見えるようにしないといけないので、
近所の家電量販店へ行きました。

修理の窓口で訊ねてみたところ、
バックライトの修理には2~3週間かかり、
70,000~80,000くらいかかるとのこと。

な ん だ っ て ~~~ Σ( ̄ロ ̄;;)

「まだまだ使える」レベルのPCに、
さすがにそんな投資はできないです。

この時点で、PCを修理するという選択肢は消えました。

でもデータは何とかしないといけません。
考えた末、別のお店でコレを買ってきました。

 PCTrouble01.jpg

ディスプレイ、単体。

ハードオフで¥3,000でした。
pinケーブルも電源ケーブルも説明書もついて
このお値段は、お値打ちと思います。

これをノートPCにつないで、
画面の情報をこちらへ出力させようという作戦。

ケーブルを挿してPCを起動して、
なかなかうまく映らなかったのですけれど、
しばらくの格闘のうち、なんとか映すことができました(^^)!

 PCTrouble02.jpg

初めうまく映らなかった原因は、
ノートPCで設定されている画面の解像度が
外付けディスプレイに合わなかったからです。

ディスプレイの方に出たエラーメッセージが
「NO SIGNAL」だったから、
原因に気づくのが遅れました。

「OUT OF RANGE」というメッセージも
用意されているようなので、
そっちを出してくれたらすぐ分かったのに……。

うっすらとしか見えない画面に目をこらして、
グラフィックプロパティのウィンドウを出して
設定を変えるのは難儀でした。

 PCTrouble03.jpg

(こんな画面です。これが、)

 PCTrouble04.jpg

(これのもっと暗いレベルでギリギリ見えたかんじ…)

本当に、うっすらとでも見えてよかったです。
全く見えなかったら、さすがに対処するのは無理でした。

使い辛いけれど、とりあえずこれで危機は脱しました。

危機管理が甘いと言えばそれまでですが、
さすがに本体に一切のデータを置かず使用するってのも
あまり現実的な話ではないですよね……。

今回のバックライト切れは
何も前兆がなく急に起きたので、あわててしまいました。

みなさんがお使いのノートPCも、長くお使いであれば
突然まっくらになる可能性はあると思うので、
その際は今回の事件を参考にしてもらえたらと思います。

ディスプレイの解像度を再設定するのが無理だと思ったら、
高い解像度で表示可能なディスプレイを買うといいと思います。
今回買ったのは 1024 x 768 までしか映せない
古いタイプのものだったから、お安かったんです。

それにしても、このままでは使いにくいし
PCスペースが こんなごっちゃりした状態ではイヤなので、
新しいノートPCの購入を検討しようと思います……。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:パソコン修理・サポート ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、すごい!
PCの事も分かっちゃうのですね!

私は全然分かりません(・・;)
我が家はデスクトップですが6年程経ってしまいました。
データの事が心配で買い替えも怖く思ってます。
何にでも詳しく、そして自分て対処出来てるナーさんをとっても尊敬します!

2012/06/19(Tue) 09:18 | URL  | う~りぃ #-[ 編集]
うわ、災難でしたね。
私も昔、電源が壊れて修理に出しました。
ほんとに焦りましたよ~。
それで電源交換になったんですが、
請求された金額がなんと7万円!!(><)
これなら新しいノートPCかえますよね・・・

そんなPCもこの春で丸8年を迎えました。
さすがに古過ぎて、遅い、見れない、出来ないの
オンパレードですが、元を取る分あと2、3年は
使おうと思ってます。(笑)
2012/06/19(Tue) 15:09 | URL  | れこる #KqbcUUjE[ 編集]
ナーさん、こんにちは。

無事に映って良かったですね!
実はうちも現在パソコンが使えません。
まだ2年前に組んだ自作機ですが、予想もしなかった事が起きました。
原因はネコのみるく(マンチカン)でして、私がパソコンしてると、自分も手伝っているつもりなのか、キーボードの上を4つ足でバタバタ歩き回り、そのうち立ち上がりが不安定になってしまい、遂に全く立ち上がらなくなってしまいました。
まさかネコにパソコン壊されるとは…。
機械的な故障ではなく、OS再インストールすれば直るのは解っているのですが、ニャンといんすとーるぢすくが見つからニャイ…(^_^;)
すっかり何処かへしまい無くしてしまいまして…。

このコメントはiPadで書いてますが、突っ込んだ作業はタブレットでは限界があるので、やはりパソコンないと不便ですね。
早くディスクが見つかるといいのですが……(。-_-。)

液晶のバックライトも蛍光菅からLED化が進んでいますので、買い替えどきはその辺も調べて購入した方が良いでしょうね。
2012/06/20(Wed) 01:55 | URL  | INNAL #h/VULLLY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/20(Wed) 13:50 |   |  #[ 編集]
みなさん、メッセージありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン。


◇ う~りぃさん

わたしも、知らないことはほんと何にも知らないのです~~
(たとえば自動車のこととか・・・)

データは消えた時のショックがマジで大きいですから、
調子のいい間に、バックアップをとっておくとよいと思いますヨ~。


◇ れこるさん

うわっ、7万円の修理費、イタイですね( >o<)
それはぜひ、元をとらなくてはですね!
PCは一部分が壊れただけでも どうしようもなくなっちゃうのが
難しいところですね。


◇ INNALさん

にゃんこもPCが壊れる原因になるのですか!
インストールディスクは、いざという時にしか使わないから、
いざという時にはどっか行っちゃってるものですよね。
もう見つかっているとよいですが・・・
わたしも新しいPCに入れたいPhotoShopのインストールディスクが
見つからなくて、家じゅう探す羽目になりました……。


◇ 鍵コメさん

すばらしいご経験を教えてくださって、ありがとうございます。
手をかけて長く使うことの良さを感じました(^^)
9年と13年、ほんとにいい方に買ってもらえたPCでしたね!
2012/06/27(Wed) 14:36 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック