はなのながいサカナ
2012年06月17日 (日) | 編集 |
こどもって、中耳炎によく罹りがちですね。
わが家の娘も昨年の冬、
鼻風邪にかかった後、中耳炎になってしまいました。

近所に耳鼻科はいくつかあって、
ママ友に評判を聞くところでは、
それぞれに治療の特徴が異なるようです。

すぐ「じゃっ鼓膜切開しまーす」って切られちゃうところが
あるということも聞きましたが、
たまたまわたしが掛かった、一番近くにある耳鼻科は
非常にのんびり治療をしてくれるところ。

くわしいことは門外漢には分かりませんが、
飲み薬で新たなハナミズが滲出するのを防ぎつつ、
吸入で喉や鼻のケアをして、
耳の中を消毒して清潔に保ち、
空気を送って中が乾くのを待つ、
的な治療をしてくれているようす。

あまりこどもに強い薬とかコワイ治療とかされるのも
アレなので、そういう方針なのはありがたいと思うのですが…。

これがね、
おわらんのですよ。
いつまでたっても。

週2回のペースで通うのはなかなかキツいし、
スイミングは休まなければいけないし、
一体いつ終わるんだろう???? と、
先の見えなさに呆然としてしまうのでした。

待合室で、同じ幼稚園のお母さんに会うこともあったのですが、
ある方に「もう1年半通ってるよ……」
と聞いた時にはガーンとなりました Σ( ̄□ ̄;;)

幸い娘は、2ヶ月ちょいくらいで卒業できましたが……、
罹らないよう、気をつけないといけませんね。

  *

さて、その病院では、帰り際にお薬といっしょに
シールをくれる習慣がありました。
製薬会社さんのノベルティなのですが、
まぁそんな調子で足しげく通っていたので、
これがたまるたまる。

 sakana01.jpg

うみのなかまたち、もりのなかまたち、はらっぱのなかまたち…。
アホほどあるとはこのこと。

 sakana02.jpg

せっかくなので、娘が解いた
しまじろうやコラショのワークをチェックする時などに
片隅に貼ったりして、なんとか消費しようとしています。
(当分なくなりそうにないですが…)

そんなこのシール、
中でも気になるのは、これ。

 sakana03.jpg

なぜだか妙に鼻の長い、サカナ。

これが娘には「おとうさんに にてる!」ように見えるようで、
「おとうさんのマークにしてあげる」と言って、
会社に持って行く傘の柄に貼ってあげたりしています。

前置きが長くなりましたが、今回はなんとこのサカナを、

 sakana04.jpg

あみぐるみにしてみました!

久々の、キャラクタものです(^^)

キャラクタものは、
「どこからどう編んでこの形を再現しようかな?」
と頭を使うのが楽しいですね。

この はなのながいサカナは、
わりとうまく再現できたように思います。

 sakana05.jpg

今日は "父の日" ですね。

島に住んでいるお父さんには、おこめのお礼も含め
おいしいお菓子を送ったのですが、
うちの "おとうさん" にも何かあげようと思って
作ってみたというわけです。

せっかくなので、ラッピングまでしてみました。

 sakana06.jpg

このサカナのグッズは、おそらく世界初でしょう。
わたしにとっても、魚類のあみぐるみは初めてです。
"縦方向の色替え" という高等テクニック(^^)も使った、力作です。

使い道はないと思うけどね(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お魚カワイイです!男の子ママとしては、こんな編みぐるみがあったら息子用に買います~☆

中耳炎ですが、うちの息子は約2年位週1で通い、薬を服用していました。でもなかなか耳の中の水が抜けないのでチューブを入れる手術をしました。チューブを入れている間は水がたまる事もなく、手術して1年半位後にチューブを外しましたが、水がたまらなくなりました。

お嬢さんも、もうかからないといいですね!
2012/06/17(Sun) 09:44 | URL  | nana #6moyDOY6[ 編集]
どんぴしゃ~!そっくりですね(*^_^*)

絵の雰囲気も壊れてないし、鼻の角度も
そのままですね☆
色の切り替え、きれいですね~♪
2012/06/17(Sun) 15:45 | URL  | hitoko #-[ 編集]
ごぶさたしております。

すごい再現性だね!
シオノギさんも泣いて喜びそう。
2012/06/17(Sun) 22:38 | URL  | きよ #-[ 編集]
すっごーいぃ♪
かわいい^^
ってか、ちょっと表情が『どせいさん』っぽい?
なんておもってしまった・・・

 (どんだけ、そっちなんだww)

でも、なんでもないキャラを
気に入ってしまうっての、ありますよね~

お医者さんのシール♪
懐かしいです・・・
うちの近所では、某N●Kのキャラシールを
よくくれましたよ~


ぱぱさん、喜んでくれました?
(かばんとかにつけちゃう~?w)
2012/06/17(Sun) 23:40 | URL  | おぅ #-[ 編集]
◇ nanaさん

2年間ですか! それはおかあさんも大変でしたね( >o<)
そういう手術があるんですね。息子さんがんばりましたね。
大きくなれば中耳炎もかかりにくくなるので、
もうしばらく注意していこうと思います。

おさかなは男の子にはアリなのかな?
また作ってみようかなと思いました(^^)


◇ hitoko さん

そっくりって言ってもらって、うれしいです~♪

縦方向の色替えは、たまにやると
だんだん線ができていくのが楽しいです(^^)


◇ きよちゃん

メッセージありがとう♪
こちらこそ、ごぶさたしてます。みんな元気だった(^^)?

シオノギさん喜んでくれるかな(笑)
シオノギさんのおくすりで中耳炎治ったわけだし、
せめてものお礼、になったかな??


◇ おぅさん

その発想はなかった!
でも一度そう聞くと、どんどんどせいさんが浮かんできます(^^)

N●Kのキャラなんだろう、でこぼこフレンズかな??
サカナのあみぐるみ、おとうさんより娘のほうが
ほしそーな顔してました(!)
2012/06/18(Mon) 06:09 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック