かぎ針編みお花モチーフ・ユーチャリスとクロッサンドラ
2012年06月04日 (月) | 編集 |
ブランケットを作っていたので少し間が空きましたが、
先月分で届いた「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」を作りました。

 flowerMotif100-01.jpg

セットされていた毛糸はこちらの8玉。

今月のお花は「(100)ユーチャリスとクロッサンドラ」です。

 flowerMotif100-02.jpg

こちらがユーチャリスのモチーフです・・・が。
あれ?
DN100?

たしか、前回のモチーフが、DN98 だったと思うのですが…。
やっぱりそうです、
4月分で届いた「ハルリンドウとプリムラジュリアン」は DN98 でした。
その時、「あと2回で100か~」と思った覚えがあるのです。

えーっ、DN99、とんじゃった Σ( ̄□ ̄;;)?

あら~、ずっと頼んでいるのになぁ。

 flowerMotif100-03.jpg

(W便を頼んだら、飛んだDN99が送られてくるかも??)
と思いましたが、
今このキットは6回エントリーでとっているので、
W便では申し込めないのでした。

うーむ、キモチガワルイけれど、しょうがないか。
そのうち送られてくるかもしれないし、
気長に様子を見ることにします。

 flowerMotif100-04.jpg

DNが飛んだことのショックが大きくて、
今回のモチーフは、
呆然としているうちに編み上がってしまったような感じです。

 flowerMotif100-05.jpg

特にひっかかるところのない、素直なモチーフだった
ということも言えるのでしょうね。

ユーチャリスの方は、色替えが少ないので
糸始末がラクチンでした。

クロッサンドラの方は、DN13「マーガレット&リコリス」の
リコリスと雰囲気が似ているなって思いました。

 flowerMotif100-06.jpg

パステル系の色ばかりで、
かわいらしいモチーフになりましたね(^^)

   *

ど~でもいいことですが、この記事を書く時、

「ユー茶リスと黒っサンドラ」

と誤変換されました。

どちらにも色名を入れてくるとは、
MS-IMEのセンスもなかなかです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ナーさん、こんばんは^^
いつも楽しく拝見させて頂いております。
フェリシモのお花モチーフを始めて半年ちょっとになるのですが、
毎月のデザインがほんとうに楽しくて、
まさに「コレクション」を楽しんでいる状態なので、
ナンバーが飛んだ悔しさ、とっても分かります!汗
いつか届くことを祈って・・・☆

今日は質問があるのですが、よろしいでしょうか??
私もお花モチーフを1本取りで編んでいるのですが、
アイロンをかける段階で、1つのモチーフを
何㎝×何cmに伸ばしていらっしゃいますか??
私は8cm弱でやってみていたのですが、
伸びの悪い編み図の時は、ひきつれてしまうことがあって悩んでいます☆

人それぞれ、手のきつさが異なるかと思うのですが、
もし差支えなければ、ナーさんサイズを伺えれば幸いです。
お忙しい中済みません☆
どうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/04(Mon) 21:24 | URL  | さかな #-[ 編集]
さかなさん、こんにちは。

祈って下さってありがとう♪
99番、どんなお花か気になりますし、届くといいです(^^)

モチーフのサイズですが、
実はわたし、サイズを測って伸ばしていません。
目分量でやっております。

大きくつなぐ時は、
・ランチョンマットサイズにつないだ時
・さらにそれらをつなぎ合わせた時
と、まだ何回もアイロンがけする工程があって、
その段階で大体サイズがそろっていくと思うからです。

今月のこのモチーフの場合は、今測ってみたら、
ユーチャリスがだいたい8cm角、
クロッサンドラの方は8cm強、でした。

たしかに、伸びにくいモチーフや
小さめに仕上がるモチーフがありますよね。

がんばれば伸びるのでしょうけれど、
ぺらぺらになってしまうと風合いも損なわれるし、
あんまり無理に伸ばさない方がいいんじゃないかな~
という気がします(^^)
2012/06/05(Tue) 05:49 | URL  | ナー #-[ 編集]
ありがとうございます・・・!
ナーさん、こんにちは☆
朝のお忙しい時間帯に、早々のお返事をいただきありがとうございます!

サイズを特に揃えずにのばしていらっしゃったなんて、とてもビックリしました。
ほんとうにいつもきれいに編み揃えていらっしゃったので・・・!

揃えないで・・・というのは、目からウロコでした。
昨夏、子どもが生まれてアイロンがけがちょっと大変になり、
モチーフ編み専用の小さいアイロン台を自作しているのですが、
今まではそこに8cm角の正方形を刺繍しておいて、ピッタリとはりつけにしていました。

モチーフの風合いを見て、多少の大小は気にせずに、やってみたいと思います☆

ナーさんのような上手な方の「技」って、どんなものでも「財産」だと思います☆
突然のお伺いにもかかわらず、丁寧に教えて下さり、
ほんとうにほんとうにありがとうございます。

ナーさんの手仕事(お仕事)とブログを心から応援しています。

2012/06/05(Tue) 10:58 | URL  | さかな #-[ 編集]
さかなさん、こんにちは。
こちらこそ、丁寧なお返事をありがとうございます。
案外、アバウトに作っているのでした(^^)

スケールつき専用アイロン台を自作とは、素晴らしいですね!
このキットを、最高に楽しまれてるな~と思いました。
心から感心しました☆

きれいにサイズをそろえて仕上げられたモチーフは、
つないだ時のアイロンがけも、ラクにきれいにかかるかもですね。
つなぐ時が、楽しみですね♪

わたしの方こそ、同じキットを作っておられる方のお話を伺えて、
とても参考になったし、楽しかったです~(^^)/
2012/06/06(Wed) 05:30 | URL  | ナー #-[ 編集]
初めて書き込みします。
去年からフェリシモを始めていて、今はわたしもお花のモチーフをとって、編み編みしてます。
私も6か月予約でとっていたのに、99番が来なかったので、びっくりして、フェリシモに電話しちゃいました(汗)
糸の入荷によっては順番が変わるとか、同じ月でも人によってちがうものがいくなんて知りませんでした(汗)
でも、すごくかわいくてたのしいからゆるす!って感じで(笑)
でもやはり難しいのはサイズ合わせですよね。
私は単色モチーフの大きさがバラバラになってしまいます。お花のほうは何となく揃ってますが、大きさは合わせてみると少し小さめになります。
がんばりまーす!!
2012/06/08(Fri) 08:50 | URL  | ゆりたま #-[ 編集]
ゆりたまさん、こんにちは。
初めてのメッセージ、ありがとうございます。

キットの届く順番などは、
"フェリシモ様の仰せのままに…"という感じですよね(笑)。

単色モチーフについては、随分以前に記事にまとめたことがあります。
http://nah003.blog47.fc2.com/blog-entry-239.html

確かに、同じ調子で編むと小さくなってしまうものもありますよね。
わたしはデザインによって、
編み加減を調節して編んでいますヨ(^^)

2012/06/09(Sat) 04:36 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック