3周年記念ブランケット
2012年05月20日 (日) | 編集 |
昨日、3周年記念のプレゼント企画 の記事を載せました。

今日はそのプレゼント品となるブランケットのメイキングを
載せたいと思います。

 3rdAnniversary03.jpg

2ヶ月ほど前、今年のプレゼントのことを考え始めまして、
この、たまる一方のモチーフを使うことにしました。

 3rdAnniversary04.jpg

今回のブランケットの設計は、3枚目のブランケットと同じ、
「ランチョンマットつなぎタイプ」にしました。
まずランチョンマットサイズ(モチーフ×6枚)につないで、
最後に大きく合体させる、という方式です。

 3rdAnniversary05.jpg

同様に、単色モチーフには、
カラー糸と生成り糸の両方を使っています。
これを、格子状に配置していく方針です。

 3rdAnniversary06.jpg

カラー糸のランチョンマットはちょっと工夫して、
お花の色合いと同系色のカラーを使うことにしました。

カラーを合わせると、落ち着いた効果が出るかな?
と思って試してみましたが、どうでしょうね(^^)

それに、せっかく豊富なカラーバリエーションな糸なので、
カラーの単色モチーフは、全てのランチョンマットで
色を変えてみました。
当選した方は、ぜひ手元で見てみてほしいと思います。

 3rdAnniversary07.jpg

ランチョンマットが必要な枚数集まったら、
いよいよ、たのしいつなぎあわせの時間です。

 3rdAnniversary08.jpg

全部つながったら、さらに超たのしいふち編みも。

 3rdAnniversary01.jpg

最後に全体にアイロンをかけてできあがり。
とくに、ランチョンマットとマットの間は
編み目が広がるときれいなので、
ていねいに伸ばしてかけましたよ(^^)

こうして、ランチョンマット3×6=18枚、
モチーフで言うと108枚のブランケットになりました。
キット9ヶ月分ですね。

   *

さて、制作過程は以上です。
あとは、できあがったブランケットの特徴を
ご紹介しておきますね。

以前から書いてきていますが、わたしはこのモチーフを
レシピの指定を無視して、1本どりで編んでいます。

だから、真冬にこれ1枚で暖をとろうという用途には
向かないかもしれません。
モチーフにスキマもありますしね。

その半面、使っても疲れない ふんわりとした軽さ、が売りです(^^)
この大きさでも、重さは200g少々。

わたしは、「ブランケットは軽さが命!」と思います。
その点をご了承の上、応募を検討していただけたらと思います。

そしてこれは、このキットをとり始めた頃
娘につくったブランケットと同じサイズです。

当時娘は2歳か3歳くらいだったと思うのですが、
冬場、おふとんにかけて使っていました。

1枚ニットが増えると、とてもあたたかくなるんですよね。
軽いので、重ね着してもずっしりなりません。

あれから4シーズンくらい使っていることになりますが、
6歳になったこの冬も使えましたし、
目立って古ぼけた感じもしません。
そこそこの年数、もつものだと思います。

おとなの方でも、一部分だけかけて使っても、
十分あたたかくなりますヨ。

膝かけに使うには、
薄手のフリースに重ねて使ったりすると、
いいんじゃないかなと思います。
冷房対策だったら、そのままでちょうどよいかもですね。

だいたいこのくらいで、説明できたかな(^^)

   *

どのカラーでつなごうかな? とか、
どのモチーフ使おうかな? とか、
わたしも楽しんで制作させてもらいました。

 3rdAnniversary09.jpg

この中では、このお花が好きかな~

 3rdAnniversary10.jpg

たたむと、わりとコンパクトになりますよ。

以上を見て、いいなと思って下さったら、
遠慮なくご応募してくださいね。
受付は 2012年5月21日(月)の夜(23:59)まで。

今年はあみぐるみではなかったので、
応募して下さる方は居るかしら?? と少々心配していました。

でも、昨日の段階で応募して下さる方もいらっしゃったので、
がんばって作りましたしね、よかったです(^^)

ほんとうにみなさん、ていねいなコメントを添えてくださって、
ありがたい限りです。
非公開でコメントくださった方へお返事できなくて申し訳ないです。
ひとつだけ簡単にご質問にお答えすると、
ブログに載せる写真を撮っているのは、
LUMIX G1 というデジタル一眼です。
もう2年前くらいに買ったものですが、いいシゴトしてくれています(^^)

さて、まぁ、正直これからどんどん暑くなってくるので
ブランケットぜんぜんそそらないかもな時期ですけど(笑)、
当たればきっと、寒い冬も楽しみになりますから。
ぜひご検討を。

 3rdAnniversary11.jpg
  「あったかーい」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック