LEGO(1287) リチャードのアローシート
2012年05月26日 (土) | 編集 |
今日はまた、オールドレゴの記事。

 LEGOArchersTurret01.jpg

これは、LEGO(#1287)「リチャードのアローシート」
という2000年に発売されたセットです。

原題は「Archer's Turret」。
Turretというのは、"旋回砲塔" という意味のようで、
そのとおり、この土台の丸いパーツはくるくる回ります。
いろんな角度で矢を射って遊べますね。

 LEGOArchersTurret02.jpg

これはカバヤの食玩のひとつです。
昔はカバヤさんから スポーツとか世界の冒険シリーズとか、
いろいろなレゴつきラムネ(ラムネつきレゴ?)が
出ていたようですね。

 LEGOArchersTurret03.jpg

これはその中の、「ナイトキングダム」という
お城シリーズのセットです。

1. キングレオのスピアカート
2. リチャードのアローシート
3. ブルのファイヤーアタッカー
4. ウィーズルのストーンボンバー

という全4種類のラインナップ。

これのすごいところは何と言っても、
それぞれを組み合わせて新たなミニセットができることです。

 LEGOArchersTurret04.jpg

2+3で「シールドアタッカー」、
2+4で「アローベース」などなど、
組み換えができるんですね。
(箱の内側に、詳しいインストが載っています)

 LEGOArchersTurret05.jpg

最終的に4つ揃えると、
1+2+3+4で「ラストバトル」というセットになる、
というのも粋です。

こんな、良くできたパズルのような設計を思いつく方は、
きっとすごく頭の良い方ですね。

お城があったら、ぜひリチャードさんも
どこかに配置したいところです。

 LEGOArchersTurret06.jpg

(なぜだかドヤ顔の写真が載ってました(笑))

   *

ちなみにこれは、この前載せた「マジックツリーハウス」と
セットで出品されていたものでした。

700円くらいで落札できたので、お得でしたね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、こんにちは。
レゴはあんまり興味がなかった私ですが先日テレビで東大の学園祭を紹介してて…東大にはレゴサークルなるものがあるらしいですよ~
知ってました?

すごいレゴの作品が映ってました。
どんなものでも設計、組み立てをする人 って賢いんだなぁ~って思いますね。

2012/05/26(Sat) 13:28 | URL  | う~りぃ #-[ 編集]
はじめまして
ナーさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私が幼少の頃はレゴは高級玩具で買って貰えず、限られたダイアブロックのピースで遊んでいた記憶があります。
ところが5年程前、カフェコーナーの画像を何かの記事で見て『これは絶対作ってみたい!』と思い、トイザらスの全国発売日に気合いを入れて購入しました(^。^)
・・・が、未だ何故か未開封のまま作ってましぇん(⌒-⌒; )
しかしナーさんのカフェコーナー挑戦➡マケスト製作の記事に刺激を受け『カフェコーナーを開封せずにカフェコーナーを作っちゃうぞ大作戦』(笑)を敢行することに・・

そして現在3階を製作中です(^_^)v
膨大な量のプレートを探しまくる様はまさに地獄絵図のようですが(爆) 足りない分は何とかツギハギでごまかしてます。
ベノマリ神社で紹介されていたレンガブロックを1階の壁に使用して見ましたが、なかなか良い雰囲気です。
やはりカフェとレンガはベストマッチですね。
入口上のミニスキー板の飾りは以前グレーを13枚確保してあったのでこれを使ってみましたが、グレーはシブくて重厚感があります!
それでは何とかゴールにたどり着くよう頑張ってみます。
これからも色々参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
長文、失礼致しました。
2012/05/26(Sat) 16:08 | URL  | INNAL #h/VULLLY[ 編集]
◇ う~りぃさん

な~に~~!
東大レゴ部さんの学園祭、テレビで紹介されていたんですか~
見たかったなぁ。
レゴ部は、三井淳平さんが創られたんですよね(^^)

レゴはかしこくなくても遊べますが、
かしこい人は、レゴが上手そうですよね。


◇ INNALさん

はじめまして♪
ええっ、「ついにカフェコーナーを開封しました!」ではなく
「未開封のままカフェコーナーを建てました!」ですか!?
コメントの文章、二度見しちゃいました(笑)。

一度挫折しただけに、3階へたどり着いておられることに拍手!
入り口のスキー板、もともとは白でしたね?
グレーも合うんですね~~
完成したら、見てみたいなぁ。応援してます(^^)!
2012/05/27(Sun) 05:47 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック