2012・4月のガーデン(1)
2012年04月29日 (日) | 編集 |
今日は、今月 日々を楽しませてくれた
お庭の草花の写真を載せたいと思います(^^)

   *

 aprilGarden2012-01.jpg

玄関に置いていたお正月用の寄せ植えは、
葉牡丹がツリーになり、ビオラがもこもこしてきて
春らしい姿になりました。

 aprilGarden2012-02.jpg

葉牡丹は、見事なお花が咲きましたヨ。
これだけ見たら、菜の花か水菜か何のお花なのか、
分かりませんね。
さすがどれもみぃんな、アブラナ科。

 aprilGarden2012-03.jpg

何度も雪に埋もらせてしまったけれど、
春、この姿を見せてくれたことが嬉しいです(^^)

 aprilGarden2012-04.jpg

もいっこの鉢の方も、なんとか咲いてくれました。
花色が薄いので、明るく見えます(^^)

 aprilGarden2012-05.jpg

こちらは昨年育てた、水色のムスカリ(バレリーフィネス)。
そのままの鉢に植えっぱなしになっていましたが、
去年と同じくらいのお花を咲かせてくれました。

さすがに今年は、植えかえた方がいいかなぁ?

 aprilGarden2012-06.jpg

日もろくに当たらない花壇に植えっぱなしのムスカリが
結構元気に生えてくるので、
地面に植えてあげた方が良いかもですね。

 aprilGarden2012-07.jpg

花壇では、ネモフィラのそばに
ワスレナグサが生えてきていました。

 aprilGarden2012-08.jpg

ワスレナグサの芽って、本当に覚えられません( >o<)
何年経っても、見分けられない!
きっと冬の間に抜いてしまっている芽がいくつもあると思います。
お花が咲いて初めて、
「ワスレナグサだったんだ…」と思います、毎年。
来年も咲かせられるかなぁ??

最後は、アジュガです。

 aprilGarden2012-09.jpg

冬の間に、お庭にひとつ出ているアジュガの芽を見つけて、
手近な鉢に植えておいたものがありました。

 aprilGarden2012-10.jpg

日当たりの良いところに置いていたせいか、
地植えのものに先駆けて、一番乗りでお花が咲きました。

 aprilGarden2012-11.jpg

こうしてひとつだけ取り出してみるとよく分かったのですが、
アジュガは、お花を咲かせつつ同時に
ランナーを伸ばすのですね。

お花が終わった後、「さぁ、来年に向けて殖えるぞぅ」と
ランナーが出るのかと思っていました。
同時に行うとは、パワーがありますね。

 aprilGarden2012-12.jpg

今年はあちこちにアジュガが現れてきていて、
ひとつだけじっくり見るのもなかなかでした。

 aprilGarden2012-14.jpg

けれどもやはり群生しているところは美しく、
特にコニファーの下が良い具合に咲き揃っていました。
(写真がうまく撮れなかったのが残念ですが……)

   *

というわけで、写真が多くなったので今日はここまでにします。
今回は、4月に咲いた、青いお花の特集でした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック