スイスチャード栽培記
2012年05月10日 (木) | 編集 |
今年種を入手して、初めて育ててみた野菜があります。

 swissChard01.jpg

前から育ててみたかったその野菜は、スイスチャード。
種は意外と粒が大きなものでした。

 swissChard02.jpg

四角いポットに植えて、窓辺で育てました。
種は6粒蒔いて、出た芽は3つ。

 swissChard03.jpg

結構このおチビな双葉の状態が長くて、
大丈夫かな!? と思ったものでしたが、
それからおよそ3週間ほどで、
随分大きくなりました(^^)

 swissChard04.jpg

本葉が出てからは、毎日ぐんぐん大きくなるような印象でした。
双葉の時に、力をためていたのかなぁ?

スイスチャードは、カラフルな葉軸の色が特徴ですね。

黄色やピンクのものもあるようですが、
この種は、赤いスイスチャードでした。
写真を見返せば、双葉の時から茎が赤いですよね。

 swissChard05.jpg

とっても綺麗♪
この色が見たくて、育てたかったんです。

リーフレタスのように、
外側の葉っぱから少しずつ使っていけば
長く楽しめるように思います。

 swissChard06.jpg

この日はそのままサラダに加えて、
カレーライスに添えていただきました。
採りたて、やわらかくて苦くもないし、おいしかった(^^)

スイスチャード、成功です。
これからちょくちょく育てる野菜になりそう♪

   *

ちなみに今日のカレーは、1年半ほど前にお料理番組で
柴田理恵さんが作っていた、「和風あっさりネギカレー」。
油揚げが入っている!という、
初めて見た時には衝撃のレシピでした。

でも真似して作ってみたら家族に大好評だったので、
以来、わが家のカレーに加わったのでした(^^)
ホールトマトが入っていてヘルシーだし、
甘めなので、こどももだいじょうぶなのです。

わが家に5つくらいあるカレーレシピの中で、
最近このカレーの出番が多いです。
2日目のカレーうどんバージョンにも、合うからねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
カレーってその家の味で面白いよねぇ♪
我が家はニンニクや生姜のみじん切りが入ってます。カレールーにはケチャップやウスターソース、醤油なんかも足してちょっぴりこだわりがあります。
色んなものを足すと味わい深くなるね♪

五通りもあるナーさん家のカレーレシピが気になってます。今後また紹介して下さいね♪
2012/05/11(Fri) 17:32 | URL  | う~りぃ #-[ 編集]
う~りぃさん、こんにちは。

う~りぃさんのおうちのカレー、すごくおいしそう~(^^)
お醤油を使うんですね、意外なかくし味!
柴田さんのカレーには、味噌が使われています。
こだわりですねぇ。

わが家のカレーは、テレビで見たり
美容院で見た雑誌に載っていたものだったり、
そんなんばっかりです(笑)。
2012/05/12(Sat) 05:51 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック