オレンジゼリー
2012年04月27日 (金) | 編集 |
「グレーテルのかまど」という番組、ご存知ですか?
Eテレで土曜日の夜にやっています。
毎週ひとつのスイーツをとりあげて、
それを愛する人たちのエピソードを教えてくれる番組。

先日のテーマは「ゼリー」。
寒くもなくなってきて、季節的にもぴったりで
とてもおいしそうでした。

まことに残念ながら、
うちには心をこめて作ってくれるヘンゼルがいないので、
自分で作ることにしましたよ。

 orangeJelly02.jpg

今が旬のオレンジがあったので、これを使うことに。

 orangeJelly03.jpg

まずは土台を準備。
90ccほどゼリーを作って、カップに少しずつ注いで
冷蔵庫で冷やし固めました。

固まったあとで、カットしたオレンジを載せて、
さらにゼリーを注いで固める……という計画です。

 orangeJelly04.jpg

一方、プレーンで作っておいたゼリーは飾り用。
フォークで掻いてフレーク状にします。
これ載せると豪華に見えるので、おすすめ(^^)

ネーブルオレンジゼリー、完成~

 orangeJelly05.jpg

パフェのカップで作ってみました。
イチゴはオマケ、
"フェイクミント" は、今回も鉢からとってきた野菜です。

   *

Eテレ好きのわたしにとって、
この春はお別れが多くて淋しい気分・・・

まゆおねえさん、スイちゃん、あやめちゃん、ジェニーさん。

なにげに「やさいの時間」のコータローもいなくなりました。

昨日まで当たり前だったことが明日からも続くわけではない、
ということは、去年痛感したはずですけど、
それだけに、
今年はまだ、変わらない「いつもの」時間が来てほしかったなぁ。
4月最初の月曜日、
みぃつけた!に何が起こったのかと思いましたよ。

だから、半年くらい前から見始めた「グレーテルのかまど」、
今年度も見られて嬉しいなぁと思います(^^)

   *

今回のゼリーの反省点。

 orangeJelly06.jpg

土台、意味なし(笑)。
ぶどうとか、グレープフルーツとか、別の色のゼリーにしたら良かった。

オレンジ、見えない(笑)。
もう少し薄い色のゼリーにしたら良かった。

次はもっとキレイなゼリー、作ってやるぅ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック