ヒトガタクイズ
2012年04月05日 (木) | 編集 |
今日は、ヒトガタあみぐるみを使った
クイズを出題したいと思います。

では早速。

問題

 hitogataQuiz01.jpg

この画像のヒトガタちゃんの中に、
1種類だけ、2つ同じものがあります。

それは、どの子でしょう~

 hitogataQuiz02.jpg

角度を変えて、もう一枚。
全部で13人います。
ふたごちゃんは、誰かな~~(^^)?

   *

……あみぐるみと全然関係ないことなのですけど、
今思い出したことがあって、
すぐ答えが見えちゃうのもアレなので、書こうかな。

今日の記事の冒頭で
「クイズを出題したいと思います」
っていう書き方をしていますけれど、
こういう言い方をすると、
小学校5・6年の時の担任の先生(女性)がお怒りになりました。

クラスのホームルームなどの時、司会役の児童が
「今日は今月の目標について話し合いたいと思います」
と言ったりすると、
「勝手に思ってたらいんじゃないですか?!」
って言われちゃうんです。

十分意味も通じる、
やわらかでいい言い回しだと思うんですけどねぇ。

小学生って まだまだ対応力も未熟だし、そんなふうに言われると、
司会役の子はもちろん、クラス全員委縮しちゃって
そこからもう、えんえん しーーんとして
授業時間が終わったりして。

ほんと、想像外に「そこ地雷!?」っていうツボがある方でした。
とにかく、先生の期限を損ねないような立ち回りが求められる
ぴりぴりした2年間でしたね。
(5・6年の2年は、クラスも担任も変わらないんです)

20年以上経っても、忘れられないあたり、
ほとんどトラウマの域かも。
あの先生に当たっちゃったのは、ツイてなかったなぁ。

さあ、そんな話をしている間に、皆さん分かったかな?
最後に分かりやすく、まっすぐ撮ってみましょうね。
みんな、整列~!

 hitogataQuiz03.jpg

正解は・・・・・・、

この子!

 hitogataQuiz04.jpg

イチゴちゃんでした(^^)

かんたんだったかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ドール ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
先生もピンキリなんですよね現実は・・。
私も小4くらいに先生に信じてもらえなかったというか、最初から疑われた事が未だに忘れられません。
娘さんにはこれからいい先生ばかり当たるといいですね。
2012/04/05(Thu) 09:23 | URL  | うっさー #-[ 編集]
似たような話で…
はるか昔w中学生だった頃、
友達でかなりの頻度で「思ったんだけどさ…」から話を始める子がいまして、
あまりにもしょっちゅうなもんでめんどくさくなって
一度「思うな!」と話を遮ってしまったことがあります。
当時はしてやったりとか思っちゃってましたけど
私もイヤな奴だったな~と反省してますv-292

先生でそれやられるとほんときついですね。
2012/04/05(Thu) 17:09 | URL  | なみへい #-[ 編集]
◇ うっさーさん

小さい頃のそういう経験は、心に残ってしまいますね…。
基本的にこどもはダメな大人がいるとは思っていないから、
その信頼が裏切られると、余計ショックですよね。

娘にあたたかいメッセージ、ありがとうございました(^^)


◇ なみへいさん

「思うな!」は、究極の一撃でしたね(笑)!

ご本人としては、何も意識せず出てる口癖なのかもですけど、
一度気になると、気になって気になってしょうがないーー
というの、よく分かります(^^)
面白い(と言ったら可哀相かな?)思い出教えて下さって、
ありがとうございました♪
2012/04/06(Fri) 06:21 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック