シューズバッグ
2012年04月03日 (火) | 編集 |
小学校の入学式も目前なのですが、それまでに
用意しておかなければならないものがいくつかあります。

そのうちのひとつが、シューズバッグ。
正確には、体育館シューズ入れです。

先日娘と手芸屋さんに行って 布地を選んできたので、
今日はこれを作ろうと思います。

 shoesBag01.jpg

キルティング布のコーナーで彼女が選んだのは、
デコレロのプリント柄でした。
それに合わせて同系色のドット柄も買いました。

 shoesBag02.jpg

こんなふうに、切り返して使うのがスキです。
名前をステッチしたタグも挟んでおきました(^^)

   *

ところでこういうキルティング布の端って、
どうやって始末するのが一般的なのでしょう??

三つ折り縫いは、あまりにも分厚くなってしまうので
適さないと思います。
もしかしたら6年間使ってくれるかもしれないので、
そう考えると端ミシンじゃほつれてくる心配があるし…。

となるとやっぱり、バイアステープでしょうか?
たしかに幼稚園の時の上履き入れは、
そうやって端を始末して3年間もちました。
でもなんだか、内側がごちゃごちゃした感じは
否めませんでした・・・

今回は切り返しの部分もあるし、
いっそ内袋をつけるのが一番早いかも、と思い
そうしてみました。

 shoesBag03.jpg

同系色で、少しトーンを落としたチェック柄を
選びましたヨ。
こういう布選びって、とても楽しいですね(^^)

 shoesBag04.jpg

持ち手の紐など、資材を探していたら
いつ買ってあったのか、
ちょーーどあつらえたようなウッドボタンが出てきて、
最後にこれをワンポイントにつけて完成にしました。

 shoesBag05.jpg

さわやかな色めの体育館シューズ袋になりました♪

 shoesBag06.jpg

わたしの好きな、ギザギザステッチも
何ヶ所か入れています。

 shoesBag07.jpg

サイドを縫ってまつりつけただけの内袋も、
イイシゴトしてくれてます。
持ち手の端っこもすっきりするし、
「シューズ袋に内袋」、大正解ですね。

 shoesBag08.jpg

作業を見守っていた娘も気に入ったようでしたので、
良かったです。
できれば6年使ってくれい(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト




  テーマ:実用・役に立つ話 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
とってもかわいいシューズバッグ☆
ハンドメイド好きなママには腕の見せどころですよね!
私も子供たちの入園準備が今から楽しみです!
2012/04/03(Tue) 09:17 | URL  | norichan #-[ 編集]
いいかんじ^^v
私はシューズ入れ、中袋なしで端ミシンで作成♪
幼稚園入園のときに作ったのを
小学校卒業まで・・・w

お使い袋?(手提げ袋)・シューズ入れ・体操服入れ・・・
袋物は、8年間使ってくれました^^

きっと、ナーさんの娘さんも
卒業まで大事に使ってくれますよ♪

キルティングって、案外・・・
思った以上に?丈夫なんですねww
2012/04/03(Tue) 23:26 | URL  | おぅ #-[ 編集]
◇ norichan さん

ありがとうございます♪
入園準備を楽しみにしてらっしゃって、エライ(^^)/
わたしは3年前も、間際になってバタバタしてました。
実は今もまだ、バッグはできたけど
シューズを初めとする名前書きが終わってないのでした…。
(今日やります・・)


◇ おぅさん

うわー、すごいすごいすごい、8年使ってくれたんですか。
上にお子さんがいるお母さんに話を聞くと、
小学生になると、幼稚園時代のものを使うのはイヤがることが
多いらしいですが、
(小さい頃は喜んでいたキャラクタプリントが幼く思えてきちゃって)
おぅさんは、最初に作られたグッズが
大きくなっても使いたくなるセンスの良いものだったんですね(^^)
2012/04/04(Wed) 06:17 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック